2020年8月22日土曜日

レッスンを始めたら全く打てなくなった

 

Question


ゴルフ歴1年の初心者です

ゴルフレッスンに通いはじめて二週間経ちます。 


今まで得意だったユーティリティはじめ、ドライバー、アイアン

全て打てなくなりました。 


今週ラウンド控えてるので、かなり困っています。

因みにオーバースイング、グリップの握る強さを指摘されて、

ガタガタになりました。


Answer


どんなにへっぴり腰でも定着さえしていればある程度スコアは良くなり、

いくらカッコ良く効率の良いスイングをしていても定着していなければ

スコアは良くなりません。


したがって帳尻があっていればある程度当たってラウンドを楽しめるの

ですが、そのまま悪い癖を固めてしまうこともあるのです。


レッスンは帳尻合わせで一時的に当たるようにする調整か、あるいは悪

い癖になる前に基本動作を修正するかのどちらかです。


質問者さんは前者をご希望だったのにレッスンプロは根本から修正しよ

うとしている事で両者の目指すところが違っていつように見えます。


レッスンを取る時にはまずコミュニケーションが必要で、「来月ラウン

ドなのでそのための調整をしてください」と言って始めるべきだったと

思います。


ただ、歴1年くらいだと何をやっても調整ができない事が多く、それよ

りは基礎を習得する事の方が時短でレベルの高いところまで行けるよう

になります。


また、どんな事をしても調整ができないほど変なスイングをしている場

合には、基礎ができていないので調整のしようがない、と言われるかも

知れません。


どんなスイングをしていても定着するには3年は掛かりますので、今は

ラウンドで楽しんでもスコアメイクする時期ではありません。


ラウンドでボロボロになるのはスイングが定着していないからであって

ラウンドでスコアが良くなるのではありません。


まずスコアメイクするにはスイングの定着です。

それぞれの部位が毎回同じ動きができないとスイングは安定しません。


その動きを安定させるには同じ事を3年間続けることなのですが、どう

してもズレたり、忘れたり、勘違いしたり、感覚が変わったりと維持す

る事がほとんど不可能なのです。


それをレッスンで指摘してもらいながら固める、あるいはどうせ3年か

かるのなら基本動作から教えてもらうと言う選択になります。


コースは上達するところではなく、課題を見つける所だとスーパースタ

ーの名言があるくらいで、ラウンドだけ楽しみたいのでしたら上達は途

中で止まりますし、上達したいのでしたら定着を目指すしかありません。


ゴルフに対する考え方や姿勢を修正しないと余計な遠回りをする事にな

りますので、意識改革も必要かと思います。





0 件のコメント :

コメントを投稿