2020年9月16日水曜日

80切るにはどんな練習が必要?


Question


前回10年ぶりに90を切って89でした。

今日も89でした。

今後90叩かずに80切るにはどんな練習が必要でしょうか?


Answer


スコアはマキロイでも良い時と悪い時は20打ほど違います。

これはスイング自体が微妙にズレていたり、体調がよくなか

ったり、また運が悪かったりなどで変わるのです。


微妙に一日中真芯を外していたり、しっかり当たっているの

に思うようなスコアがでなかったり、他人の体でスイングし

ているような感覚的に何かが違うと思いながら回っている事

もあります。


スイングの調子が良く、寄せなどのフィーリングが出ている

時はスコアがまとまりますが、ズレたままどこをどう修正し

て良いのか分からずに治そうとして悪化する事もあります。


最近ベストスコアを出しているのでしたらその要因はたまた

ま全ての条件が揃ったか、あるいはスイングが定着してきて

安定している事で良いスコアが出たのかのどちらかだと思い

ます。


スイングに癌となる悪い癖などがなければ、これからスイン

グがどんどん定着する時期でしたら80もすぐなのですが、

たまたま全てが噛み合って出たスコアですと、また100近

く叩いても不思議ではありません。


ここから一段違うゴルフをするには、スイングの定着は当然

改造したり違う事をせずに再現性を高める事は必要なのです

が、寄せの技術を磨いて精度を上げるとか、アイアンの精度

を上げてパーオン率を上げる事によって次の段階に行く事が

可能です。


頻繁に練習場に行き、頻繁にコースへ行って実践練習を増や

し、芝慣れ、コース慣れする事も大切です。





0 件のコメント :

コメントを投稿