2020年10月1日木曜日

スイングがもはや分からなくなりました

 

Question


ゴルフ歴4年目です。

結婚しているため、コースには年5~10回程。

ある日自分よりも飛ばない人が、スコア良くプレーしてるのを見て、

コースを意識したスイングを続けた結果、違和感だらけです。


バックスイング?トップそして、振り出しの瞬間が特に違和感を感じ、

インパクトに全く良いイメージがつきません。

雑誌やYouTuber、自身のスイングの動画を撮っても改善されずイラ

イラします。


1   アイアン打球はほぼ右に打ち出し、飛距離が出ない

2 インサイドに出そうとしてもタメのタイミングがわからず手が落

    ち内側にダフる

3 フェースターンで何とか右に行かずに打とうと意識すると球が手

    前に転がるというか、もうキリがありません。


体回して打とうと思っても、ボールを前にすると身体が回らずトッ

プで左腕が曲がった状態で硬くなってしまいます。

また、ベタ足で素振りしてても、左カカトが上がってしまいます。


現状バックスイングは、フェースをボールに向けたまま行うことだ

けを意識してるのですが、手首が思いっ切り甲側に傾きます。

かと言って手首を上に向けた状態でトップを取ると、手元が落ち着

かずクラブが暴れてしまいます。


せめて、バックスイング?スッと打ちに行けるようにしたいです。

何かアドバイスやコツがあればご教授お願い致します。


Answer


迷路に入ったという感じですね。

我流ゴルファーには良くある事です。


これでやっとちゃんどやらないと上達しないという事に気が付いた

と言ったところでしょうか。


人によっては30年やっても気づかない人がいますので、それから

比べたら早い方かも知れません。


恐らく良く当たっていた時期があったはずです。

その感覚は今や消え失せて、ご自身でも何が何だか分からなくなっ

ていると思います。


感覚ほどいい加減なものはありません。

自己流や我流で練習されている方達はこの感覚を頼りに、経験によ

って試行錯誤しながら固めていきます。


ところが、当っている時はただ偶然当たっていただけだと言う事に

いつか気が付くのです。


ゴルフはゴルフの練習方法があります。

ご質問にあるようにどう動かして良いかが全く分からなくなったよ

うですが、それぞれがどう動くのが正しいのかを習得すれば良い事

です。


結局はそれしかないのです。

いままでのようにいい加減に覚えて、適当に振っていて偶然当たっ

ていたのですが、それは単に一時的であって永久ではありません。


スイングは当然忘れますし、ズレます。

どんどん打ち方が変わってしまうのをいかに一定にするか、から

入らないと、使った時間が無駄になってしまいます。


まずは目指す打法の型を覚えて、その型が崩れないように3年間

はズレを修正しながら定着させる事です。

そしてその後も必ず毎日調整をして再現性を高めます。


せっかく大切な事に気が付いたのですから、目指す打法を習いに

行っては如何でしょうか?




0 件のコメント :

コメントを投稿