2020年10月4日日曜日

同じホールでいつもOB

 

Question


私のホームコースには1か所 380Y の右ドッグレッグがあります。


ティーイングエリアから見ると正面は右からかなりの斜面が張り

出し、斜面の向こう側は150YぐらいOBが続いています。


ここで私はいつもOBを叩きます。

かなり左を向いても斜面の中腹あたりに飛んでいきます。

2発続けて3発目はアイアンで打ちます。

競技会ではほとんどボギーかダボです。


何としてもDRで左のフェアウエーに打ちたいのですが、そのほか

のストレートに近いホールでは思ったところにDR打てるのです。


なぜこのホールだけ打てないのでしょうか?プレッシャーなのか、

打ち方なのか?練習ラウンドなのでクラブを目標方向に置いてス

イングしてもダメなのです。どうしてなのでしょうか?


Answer


良くそのような事があります。

必ずそのホールだけ引っ掛けたり、必ずテンプラするなど、毎回

同じミスが出る事があります。


質問者さんの場合は確認する事がいくつかあります。

まず、足がどの方向を向いているかです。

右がOBなので左を向いているかと思いますが、本当に向いている

かどうかの確認です。


次は肩の向きです。

足の方向と同じ方向を向いているかどうかです。

これはアライメントですが、このアライメントがズレているとヒ

ールトップしたり、ハイトウに当たる事があり、右に出る事があ

ります。


また、右を避けて左に引っ張っていないかどうかです。

余計に引っ張ると擦ってスライスになるって右に飛んで行く事が

あります。


さらに、力んでスイング速度が上がっていると右に出ます。

ご自身では分からない場合が多く、同伴者に診てもらう事や、動

画を撮影してもらって後で見てみると分かる事があります。


原因は色々と考えられますので、一つ一つを確認して原因を特定

して、それを改善されると良いでしょう。




0 件のコメント :

コメントを投稿