2020年12月11日金曜日

S のクラブに X のシャフトを挿しても大丈夫?


Question


今m2の5wを購入しようと思っているのですが、自分の使って

いるシャフトが挿さった5wが中古で見当たらないです


そこでリシャフトする前提でクラブを買おうと思っているので

すが、RやSのクラブにXのシャフトを挿しても大丈夫ですか?


RやSのシャフトが挿さっていたクラブはヘッドが軽かったりし

ませんか?


Answer


ヘッドの重さはある程度はネジ式の錘を交換する事で調整がで

きますのでどんなシャフトでも対応できます。


ヘッドは作る際の型があるのですが、型を作るには相当な金額

が必要で、その型の代金を売れるクラブの本数で割るので高い

物になるのです。


将来的には立体プリンターか何かで型を使わない方法で作れば

かなり安い金額で販売できるかも知れませんが、現在はその機

種は基本的に一種類です。


シャフトの硬さが違ったり、またアイアンでもロフト角が違っ

ていても型は同じで、あとで加工を加えるだけです。


市販されているクラブはほとんどが柔らかいシャフトです。

硬いシャフトはほとんど見当たりませんので、自分で挿し替え

るしかなく、たとえそれが新品でも純正は柔らかいので、一番

安いシャフトの物を買って硬い物に交換するしかないようです。


メーカーはヘッドだけは売ってくれません。

中古ならお店によってはシャフトなしで売ってくれるところも

あるのですが、ほとんどは完成品として販売されています。


中古をお探しでしたら、通販で硬くて重いシャフトがかなり安

く売っていますので、工房に持って行って挿し替えてもらうと

良いでしょう。


ヘッドの重さは錘で調整できますが、シャフトの長さを短くす

る場合にはネジ式の錘だけでは足りない事もありますので、そ

の場合は鉛を張って重くすればウエイトバランスも出す事がで

きます。






0 件のコメント :

コメントを投稿