2021年1月25日月曜日

人に見られていると当たらない

 

Question


大勢、特に左右に人がいる状態で練習場に

いくとドライバーがチョロします。

アイアンはシャンクします。

イップスに当たりますでしょうか?


一人で練習してるときはなりません。

コースで人に観られていても緊張します。

どうしたら克服できるでしょうか?

真剣に悩んでおります。

宜しくお願い致します。


Answer


まあ、イプスとまでは行かないにしてもメンタル的な問題だと思

います。


人目を気にする人に多い現象ですが、石川遼選手のように人に注

目されていると奇跡的なショットを打つ人もいます。


彼は見せ場になるとワクワクするそうです。

人の目が逆にやる気を起こさせ、よ~し、見せてやるぞ~!と言

う気持ちになるようです。


これは目立ちたがり屋さんとか、人前で演説とかが好きな性格で

常に人に見られているのが好きな人です。


ただ、誰でも認められたい、褒められたいと言う気持ちはありま

すので、その気持ちを大切にしてそこに集中すると良いかも知れ

ません。


しかし、この時に否定的になる事があります。

失敗したらみっともない、恥ずかしいと言う気持ちです。

これはもともとの性格もありますが、自信です。


絶対に失敗しないと言うところまで定着させていれば、それが自

信となってそのネガティブな気持ちを消してくれます。


また、集中力も必要です。

ゾーンに入ったと言う精神的な状態は、周りの人がいなくなった

ような状態です。

人が何を思うかなどは一切頭に浮かばない状態で、自分の世界に

没頭している状態です。


集中力を高めるためには色々な方法があるのですが、自己暗示や

瞑想などの念ずる訓練をすると雑念が入らなくなると言います。


最初は一人で練習できるところで自信を付ける事です。

人に見せたくなるほど美しいスイングにし、プロ級だと言われる

ほどのナイスショットをいつでも出せるようにすれば良いのです。


そして人のいるところでも同じように打てるように訓練します。

技術的な訓練が必要なようにメンタル的な訓練も必要です。

場数を踏めば心臓にも毛が生えて来るものです。




0 件のコメント :

コメントを投稿