2021年2月26日金曜日

フェイスの先端を何といいますか?


Question


クラブフェイスの先端を何といいますか?

日本ではトゥーと言うのですが、先日アメリカ人ににトウだと言わ

れて困惑しています。


Answer


サイトではほとんどがトゥと詰まっているのですが、日本では実際

の発音はトゥーで、トゥと詰まった発音は書く時だけのようです。


英語圏ではトゥでもトゥーでもトーでもなくトウ(toe)が一般的で、

反対の踵側が Heel (ヒール)です。

https://www.golfdistillery.com/definitions/club-parts/toe/#:~:text=The%20toe%20is%20a%20specific%20region%20of%20the,places%20the%20ball%20too%20far%20from%20his%20feet.


正しい発音はこれです。

https://www.google.com/search?q=toe&rlz=1C1CHBH_jaJP749JP749&oq=toe&aqs=chrome..69i57j0i433l3j0i4i433l5j0i4.6679j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8


日本は発音式に書くか、スペル式に書くかがほとんどなのですが、

この単語はスペル式だとトエになります。

この単語は発音式でもスペル式でもないので不思議な入り方をして

いると言う事です。


日本は外来語がとにかく好きで、一部の人が使い出して広がって行

く中、統一するのは NHK か日経です。


ゴルフの道具の部位名などはどちらもあまり扱わない単語なのだと

思いますが、現状で扱うとしたらすでに広まっているトゥに統一す

るかも知れません。

ただ、彼らには広辞苑すら変えさせる力がありますので、いつかは

覆される可能性は否めません。


マキロイの場合は発音式ならマクロイですが、スペル式ならマキル

ロイです。

しばらくは両方を使っていたのですが、結局NHKがマキロイにし

た事で全ての出版社も放送局も右へ習えでした。


日本語にはない発音が多過ぎて英語を翻訳するのは大変困難です。

アメリカ人のプロの翻訳者は日本は英語を100%間違えて使って

いると怒っていました。


高橋塾は将来的に世界に出て困らないような使い方を出来るだけし

ようと思っています。




0 件のコメント :

コメントを投稿