2021年2月5日金曜日

ゴルフはなかなか上達出来ません


Question


ゴルフを始めてかなり経ちます。

スコアは大体いつも115~125でパットは2パット、

3パットが約半々です。練習場には時々ゆきます。


グリーンには2か月に1度位です。

贅沢ですが誘われた時に行く程度です。

体力はそこそこあり、水泳はアスリート並にできますが

どう言う事を基本に練習すれば良いのかどう言う考えが

間違っているのか上達出来ない自分が気づいていない

ヒント等 ご教示お願いいたします


Answer


とても大事な事に気付かれたと思います。

一生気づかずに下手なまま終わる人が7割いるのが現状のよう

ですので、この気づきはとても貴重だと思います。


さて、考え方として間違っているのは、やっている事はお祭り

の輪投げのようなお遊び感覚なのに、どうやって甲子園に出よ

うかと考えておられる事です。


まず、ゴルフが輪投げのように簡単な物だと思っている事が大

きな間違いで、今のスコアから上を目指すのなら、意識を変え

る必要があります。


練習場は時々しか行っていないとあります。

甲子園を目指す人が部活にも入らず、自主練に時々行くってど

ういう事なのかお分かりでしょうか?


スポーツとして捉えていない事が大きな間違いであって、練習

内容以前の問題です。


まず、小学校の時に朝練をして、昼休みに練習、放課後には部

活で練習してと言う毎日が通常で、夏休みなどは合宿で毎日、

朝から晩まで練習して、中学は名門校に入って、それでも甲子

園に行けない子が大勢います。


ゴルフをゲーセン感覚のお遊びでできるものだと考えている人

が多いのですが、野球なら時々しか練習をしない人は上には行

けないと言う事が分ると思います。


たまにキャッチボールしている人が、どうして甲子園に行けな

いのでしょうか、と言う質問はしませんよね。


まずはこの感覚のズレから修正する事が大切です。

でないと、貴方も一生100が切れないお遊びゴルファーで終

わってしまうでしょう。


ゴルフは地球上で一番難しいスポーツです。

五輪を目指す体操選手のように、また、東京交響楽団のバイオ

リニストを目指すのと同じような覚悟で取り組む事で初めて目

に見えた上達をするものです。


お遊びゴルファーはいつまで経っても山の裾野をグルグルと回

るだけで決して上には行けないと言う事です。




0 件のコメント :

コメントを投稿