2021年2月7日日曜日

ゴルフが難しく感じるようになりました

 

Question


ゴルフとメンタルについて。

コンスタントに100切りできるようになったのですが、最近また

100超えを連発するようになりました。


ボギーでいいと思い、コースマネジメントを考えてもなかなかう

まくいかず、100切りが遠のくばかり。


ゴルフが難しく感じるようになりました。

技術的に足りないことは十分承知してますが、どうすればよいで

しょうか?


Answer


良くある事です。

スイングはこのようにほとんど持続しないと言う事です。


なぜ持続しないかと言うと再現性が低いからです。

そしてその再現性を高めるには3年から10年の定着練習が必要

です。


100前後で回っている方はほとんど全てができていませんので

メンタルで片付ける事が多いのですが、ショットが安定していな

い、あるいはズレるなどの物理的な原因がほとんどです。


ただ、単に運が悪いとかで20打くらいは余計に叩いますので、

最近たまたま運の悪い日ばかりにコースに行かれたと言う事も否

定はできません。


また、何で叩くのかの原因を特定する事でも内容が分ってきます

ので、たとえばOBがいつもは1~2回だったのが3~4回になっ

たなどの違いが判ればOBを出さない練習をすれば良くなる事です。


恐らくミートしないとか、チョロやチーピンが多かったとか、何

か原因があるかと思います。

それをまず練習で治す努力をする事で上達の第一歩が始まります。


また、ほとんどその原因が特定できない場合には微妙なズレがあ

り、微妙に芯を外していてショートするとかタイミングがズレて

曲げてしまうとか、スイング自体に問題がある可能性があります。


コースマネージメント以前にまずはパーオン率100%を目指し

てショットを安定させる事が大切です。


また、再現性の前に効率の良い綺麗なスイングに改造する必要が

あるかも知れません。

現在のようになぜ悪いのか分からない状態ではいつまで経っても

良くはなりませんので、この際ですからお若い方でしたら世界の

最高峰の打法に改造されると良いでしょう。


原因を特定してそこから改善されるのも一つの手段ですが、内容

その物を変える事で時間は掛かりますが小さくまとまらずに済む

かと思います。


ゴルフが難しいと気づかれた事は大変貴重な体験です。

この体験は成長するために大変重要な事ですので、それを無駄に

しないようにしてくださいね。




0 件のコメント :

コメントを投稿