2021年4月15日木曜日

松山英樹の右に曲げたティーショト

 

Question


松山英樹の最終日スタートホールの右に曲げたティーショットを

丸山茂樹は解説で打った瞬間まずいと思ったと言ってましたが、素人目

にはどこがまずいのか、完璧なショットにしか見えませんが。

あとでスローで再生して分析して評論しているのでしょうか?



Answer


打った瞬間まずいと思ったのであれば、出球が右に行った事でそう思っ

たのかと思います。


このショットはトウ側に当たって右に出たのですが、前日にも右に出し

てバンカーから打っています。(下の映像を参照)


彼はこの時にアライメントがズレていました。

アドレスで構えた時に私はまずいと思ったのですが、彼は以前からこの

ようにズレたまま良く打っていました。


その原因は狙う方向とコースの方向がズレているのでアライメントがく

るってしまう事にあります。


マスターズのスタートホールは右に大きなバンカーがあり、FWの左に落

とすホールですが、彼は足だけ左に向いていて、肩はFWの真ん中から右

に向いていました。


コースによってはこのようにティーグラウンドの向きと、FWの向きが意

図的にズラしてあります。


同じホールで必ずヒール引っ掛けをするとか、トウに当たって右に曲げる

など、毎回同じ球が出ると言う場合にはアライメントが原因の場合がほと

んどです。


松山選手は以前から同じミスを何度もしていたのですが、恐らくそれ以前

から気が付いていなかったのだと思います。


林に当てて戻ってきてイーグルとか、内容はボロボロでしたが優勝は優勝

です。

今度はもっと綺麗に勝ちたいと言ったそうですので、本人も自覚があった

のだと思います。



マスターズ 2021 三日目スタートホール

https://www.youtube.com/watch?v=4bfLAzRxi7c


0 件のコメント :

コメントを投稿