2021年4月16日金曜日

レッスンで教わった事、正しいでしょうか?


Question


レッスンで教わったことです。


胸の面をしっかり捻転すれば肩も回るし右脇締まる。

顔、体はそのまま、ぶれてはならない。

アイアンもユーティリティもアドレスでは胸を張り、腰を曲げ、

膝を軽く曲げる。

膝、必要以上に曲げないこと

グリップ力まない、

体近すぎない


ゴルフ歴2年半ベストスコア98平均108程度の者ですが、

正しいのでしょうか?


特に胸を右に回すというのは、目から鱗でした。

今まで肩を回していたので…


Answer


テイクバックで背骨軸の場合、どこまで上半身が右に移動するかはな

かなか定着しない部分です。

コースに出ると緊張で回転が小さくなったりする事が良くあり、肩が

充分に回らなかったり、軸が体の中心になってしまったりします。


どこの筋肉をどの程度使ってどういう形を作るかは具体的に教えても

らわないとなかなか分からない事です。

最初は難しくできない、出来たら毎日1000回反復とか言うと反発

する人もいるので、適度に緩い言い方をする事があるかと思います。


肩を回すのではなくて胸を右に回すは同じ動作を違う意識で行うだけ

で、その動きが正しい動作になっているかどうかは分かりません。


フォーム作りの段階では基本としてどの筋肉をどの程度動かしてその

形を作るかを最初に覚える事で遠回りせずに済むのですが、途中で必

ずズレたり、そのやり方を忘れたりします。

その場合には思い出させるために胸を回せと言うと効果的な場合は確

かにあります。


テイクバックの上半身の動き

https://www.youtube.com/watch?v=3QA1ZWvpItU


初心者にこの動きを教えると本気でやる人は毎日その動作を反復して

定着させるのですが、ほとんどの人は「プロになる分けじゃないので」

とそこまで正確にやろうとしません。



そして、何年も経って、肩がしっかりと回っていない、捉まりが悪い、

球が右に出て真っ直ぐ飛ばないなど、色々な問題が出て来て、それを

改善しようと本気で取り組んだ時には、この基礎的な動作をまた一か

らやり直しになります。


結局いつかはこの面倒くさい複雑な動作をやらなければならないので

最初から基本通りにやっておけば良かったと後悔する事になります。


人によってどこを意識するかが違います。

そしてその感覚は日によって変わり、人によっても違うのです。

フォーム作りは動画で撮って確認する事が大切です。


また、膝を軽く曲げて必要以上に曲げない、グリップは力まない、体

が球に近づき過ぎない、膝は必要以上曲げないなどはどんな教本にも

書いてある事で、ではどうやったらそれらが出来るのかを教えてもら

う事がレッスンです。


ただ、猫背の人には背筋を伸ばせと言う指摘は価値があります。

自分では気が付かない事を指摘してもらう事は大切です。

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5157003&id=77569996

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5157003&id=79799123





0 件のコメント :

コメントを投稿