2021年4月4日日曜日

アイアンでティーアップした時の打ち方

 

Question


ショートホールでティアップすると、ミスショットがたまに出ますが、

ナイスショットの場合、ノンティアップよりはるかに飛びます。

ティアップしたら、ボールのどこを狙えばいいですか?


Answer


ショートコースはティーイングエリアではマットからしか打てない所

が多いのですが、マットの上に置くだけのティーもあり、ティーアッ

プできるのでしたら、5mmほど浮かせます。

そして打ち方は上級者用と初級者用と二種類ご紹介致します。


まず初心者用ですが、球が浮いているので祓い打ちができます。

これはレベルブローとして最近のアイアンは低重心ですので、これだ

けでもバックスピンはある程度掛ります。

マットなどが硬くて打ち込めないような場所でしたら、祓い打ちでも

十分です。


そして上級者用ですが、これはダウンブローに打ちます。

そのためにはボールの5cm~10cmほど先でドスンと音がするく

らい打ち込みます。


球の左(目標方向)が最下点になるように打つことで、ヘッドが下降

している最中に打つため、もっとスピンが掛かります。


河川敷のようなボールマークがつかないような硬いグリーンでは、か

なりのスピン量が必要だと思いますので、浮かせてダウンブローにす

る練習をすると良いでしょう。


プロは皆この打ち方で、ティーアップしているのにターフを取ります

ので、かなりのダウンブローに打っていると言う事です。




0 件のコメント :

コメントを投稿