2021年4月3日土曜日

ミート率が悪いのですが・・

 

Question


ミート率が悪いのでハーフスイングの練習をするように先輩から言

われたのですが、これでミート率向上しますかね?

その先輩も100以上叩く時があり、ミート率は良くありません。


Answer


最初にクラブを握った人が当てに行く軌道を探すために、ハーフス

イングから始めるにはそれも一つの方法かと思います。


4分の1から3分の1、そして半分と振り幅を徐々に大きくして行

く方法で、その都度芯に当ててその軌道を定着させれば、確かにフ

ルに振った時にも芯に当たると考えるのは妥当です。


しかし、ゴルフは再現性ですので、その都度当たる位置を毎日再現

できるかどうかです。


今日は3分の1のスイングで当たったからと言って翌日も必ず当た

るとは限りません。

偶然に当たる軌道を手探り状態で探して、その位置を覚えるなどは

我流の習得法としては良いのかも知れませんが、定着するには3年

は掛りますので、それを3年も毎日探すんですか?

ゴルフは型を習得するのが一番の近道です。

もう、既にどこに上げてどうすれば当たるかは分かっているのです

から、そのフォーム通りにすれば良い事です。


そうすればどこがどの位置に行っているか迷う事もなく、試行錯誤

する必要もなく、遠回りせずに済むのです。


手探り習得法で確かに当たる事もありますが、当るかどうかを目的

にしてフォームを探して、果たして一番効率の良いフォームに偶然

行き当たるでしょうか?

縦横のバランスやタイミングなど、調整法や修正法も何もしらない

人が、これから手探りで探し当てられるような簡単なものではあり

ません。


このように我流の手探り法は巷に沢山あるのですが、どれも正解は

ありません。

数学者になるために、一生懸命に九九を編み出しているようなもの

で、もうすでに出来上がっている方程式はそのまま覚えれば良いの

ですが、どうしても自分で探したいのか、習おうとしないのです。


そのような人を見て、どう思われますか?

学校で既に習って解き方を知っている人から見たら、何をやってい

るんだこの人は・・と言う事になりませんか?


ミート率を上げる方法は幾つかあり、それも教科書になっています。

10年も試行錯誤して、僅かな1ページを探し当てて満足して自慢

している人が大勢います。

私なら教科書の全ページを習って覚えますがね。


https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5157003&id=81776480




0 件のコメント :

コメントを投稿