2014年8月11日月曜日

教え魔の心理が理解できない


Question

どうしてゴルフはうんちくを聞かされるのでしょう。
愚痴に近いかもしれません。ゴルフを始めて一年です。
最近プロの少人数のレッスンに通い、先生に言われたことを忠実にコースでも守っています。

ですが最近一緒に回るおじ様方の「指導」に辟易してます。
プロの先生に言わせれば「それってどういう理屈で?」みたいな感じが100%です。
私としても今日の反省は後日のレッスンで練習すれば改善されるので放っといてほしいです。

しかも一番不思議なのは10年やってない、スコアが悪い人も
第一人者みたいな顔で、知識ぶろうとすること。
こちらが適当にスルーするのも気づかない。
この知ったか人間の心理理解できますか?


Answer

教え魔ですね。
みな困っています。

貢献欲を満たそうとするのは良いのですが
うんちくの内容があまりにもお粗末です。
私も生徒さんから良く聞かされます。

こういうおじ様達はほとんどが我流で
ミートさえすればそれが全てと勘違いし
当たった時のノウハウを語りたがります。

180Yしか跳ばず、フェイドしか打てないおじ様達は
「若いころはもっと跳んだのに」とか「フェイドが持ち球だ」と
言い訳ばかりしています。

このくらいの年齢のゴルファーはほとんどが
裕福な境遇にある人達です。
時代的に30年以上も前からゴルフができた人とは
日本の場合高収入で時間のある人達です。

今では誰からも必要とされていない
実はとても寂しい人達なのかも知れません。

また、管理的な立場から自分流にやっていない人には
文句を言って直させようとする習性がついている人もいるでしょう。

教え魔に限って習ったことがないようです。
習わずに上手くなって、偉い人だと思われたい人なので
人のいうことは聞かない人だと思います。
このような人達には動画を撮って見せて上げるといいかも知れませんね。

恐らく40年間、自分のスイングを見たことがない人達なので
はじめて見て、ショックで1週間くらい寝込むと思います。

練習場で餌食になった場合は、すぐにトイレに行くと良いでしょう。
それでも待っていて繰り返すようでしたら、何度でもトイレに行くなり
フロントに事情を説明して打席を取り替えてもらうと良いと思います。





0 件のコメント :

コメントを投稿