2014年8月24日日曜日

スクールを変えたほうが良いでしょうか?


Question

私はスクールに通って10ヶ月目ですので
まだまだ習得すべきことは沢山あります。
最近悩んでいるのは先生が技術を教えてくれなくなった事です。

「うーん、いいわその感じ」と褒めてくれるのですが 私はしっくりきてないです。
芯を捕らえてないし、打ったときの音も 明らかにおかしいです。
もっとテクニカルな事を沢山教えてほしいと思ってしまいます。
一体何をしにスクールへ行ってるのか不明です。

しかも更に不満な事に90分で4人の生徒ですが、最初の2人が
私より先に入会してるにも関わらず下手で、教えるのにやたらと
時間を要している事です。酷い時は私の教える時間がたったの5分や
10分。15分習えたらラッキーみたいな

週1回5000円も支払ってるのにこれって酷くないですか?
最初の順番の下手な 2人は1人30分とか酷いと1人40分も習ってるんです。

けど直接先生に抗議できず、ここ2ヶ月我慢してました。
一番前の 打席に行けば一番最初に教えてもらえるかも!
と思ってトライした事もありましたが、やっぱり私は最後の順番に回され、
レッスン終了間際の残り10分だけのレクチャーです。
しかも「上手、天才~その調子」ってな感じでテクニカルな
事は一切教えてもらえません。

悩んだ末、今日スクールに相談してしまいました。先生には凄く
お世話になってるし、ラウンドも先生が連れて行ってくれたから
自立して1人でコースも出れるようになったし、感謝してます。
でも、もっとちゃんと教えてほしい、純粋に上手になりたいと
思ってしまいます。

別の曜日の先生に変更するか、 スクールを変えたほうが良いのでしょうか。


Answer

普通のスクールはそんなものだと思います。
5年経ってもスコアアップしないとか
スイングを比べても全然進歩していないという方が
ほとんどのようです。

スクールには限界があります。
支払ったお金はその先生に入るだけではなく
経営者にも、そのスタッフ達の給料にもなっているので
ビジネスの立場から言えば妥当なのかも知れません。

また、インストラクターの能力を診る経営者に
それを判断する能力がないところがほとんどですので
一応80でラウンドできるというレッスンプロの資格を持った人であれば
縁故関係や好みで誰でも雇っていますので
ダメなところを治すような、いわゆるダメだしレッスンしかできず
一から基本動作や基礎練習をさせるようなカリキュラムもなく
聞かれたところを適当にアドバイスすれば良いとしているところです。

私はその方法では独学とほとんど変わらない限界があり
お遊びゴルフやカルチャースクールのノリが好きで
帰りにみんなでお茶をするのが唯一の楽しみだというような
方々には良いかと思いますが
真剣に上を目指す人は個人レッスンしかないと思います。

私の先生はアメリカのツアープロになるまでに
個人レッスンを250時間取ったと言っていました。
どこまで真剣になれるかで、どこまで上達できるかが決まります。

初心者はまず60台で回れる方から習ってください。
そして、中途半端な人のいうことは絶対に聞かないことです。
さらに上を目指す人は最初から世界のトッププロ達が習っている
基礎練習やカリキュラムを教えてくれるスイングコーチから習ってください。

それ意外は何をやってもどんぐりの背比べだと思います。
世界のゴルフは30年も先に進化しています。
半世紀前のメソッドやガラ系スイングをダメ出しで習っても大した期待はできません。
まして、スクール形式は論外だと思います。







0 件のコメント :

コメントを投稿