2014年8月8日金曜日

練習量の少ないアマチュア男子は女子プロを真似ろ?!


Question

なぜ女子プロ???
アマチュアだから?
練習量が少ないから?

僕の周りの上手い人達に女子プロみたいなスイングしてる男居ないんですが良いんですかね?
練習量少ないアマチュアは女子プロが参考になるって本当なのかな?
女子プロだって毎日練習してるのに…

具体的になぜ女子プロのスイングが良いのか教えていただけたら嬉しいです。

Answer

女子プロのスイングが良いと言うのは誰なのでしょうか?
女子プロのスイングはアマチュアの男子よりは確かに良いかと思います。
ただ、欧米の男子ではなぜダメなのでしょうか?

ゴルフの打法は進化しています。
半世紀前の打法と今とではかなりの違いがあります。

やたらと球を打てば良いという問題でもなく、女子プロの真似をすると
あまり練習しなくても上達できるという問題でもありません。

アマチュアはいかに効率良く、少ない時間で上達するかが大きな課題にも関わらず
ほとんどのアマチュアはその逆を行っています。
非常に無駄な時間(試行錯誤)を費やし、無駄球を打ち、
無駄なお金を使っています。

トッププロがやっている練習方法は
毎日スイング調整や修正をしてもらい
崩れたまま固まらないようにしていることです。

アマチュアは時間もないのに、その少ない時間で試行錯誤し
基礎練習もせず、フォームも習わず、ただ球を打つだけで
崩れても治して貰わずに下手を固めているのが現状です。

ほとんどのアマチュアはとんでもない勘違いをしています。
それはスケートを滑ったことすらない人が
オリンピックのフィギュアスケートのプログラムを
試行錯誤して滑れるようになると思っているようなものです。

また、6種目の体操競技をまったくやった事がない人が
誰にも習わず、ただひたすら自分で試行錯誤しながら
雑誌を読んだり、競技にすら出たことがない人に聞いて
勝手に練習しているようなものです。

そういう人はまず意識の改革が必要だと思います。
女子プロといってもピンキリです。
どんなアドバイスも60台で回れる人のいうこと以外は
鵜呑みにしないようにすることが大切です。

五合目に居る人が八合目の景色を聞きかじり情報や
想像によって説明するようなもので
それを聞いていくら想像を膨らましても、
頂上の景色は見えてきません。

やはり、そこに行ったことがない人の指導をいくら受けても
限界があるということです。
また、行ったことがあってもその景色を説明できる人でなければ
いくら聞いても伝わってきません。

まして、想像で五万とある選択肢を何も知らない人が
何の基礎も基準もなく選ぶという試行錯誤をしても
ただ遠回りするだけだと思います。

まさに、聞かぬは一生の恥
何をどうやって誰から習うか・・また、
何を選ぶかによってゴルフ人生は雲泥の差が生じると思います。







0 件のコメント :

コメントを投稿