2014年10月15日水曜日

最初のホールはウッドでティーショット


Question

◆1W、飛距離渇望症の者です。皆に見られる1番ティや10番ティなどは、
3Wか5Wで打つことをルーティーンとしようと考えていますが、ご意見ください。

賛成派
・マネジメントできている。
・大振りせずいいスイングだ。
・OB回避できている。

反対派
・逃げている。
・1Wがそんなに苦手なのか。
・生意気だ。


Answer

どの番手でティーショットをするかは格好や評論で
選ぶ物ではありません。
まして、ルティーンにするなどは本来の趣旨ではありません。

番手選びは戦略です。
ホールの長さ、狭さ、危険度、自分の能力、その日の調子など
一番良いスコアを出すための確率が高い番手を選ぶことが大切です。

したがって、選択は100%自由なことであり、それをとやかく言うこと自体
ゴルフの趣旨から離れてしまっています。

ドラコン競技をしているのでしたら、ドライバーを持たずに優勝しよう
という選手が出てきたら生意気だと言われるかも知れません。
ただ、それでも3Wで優勝してしまったらどうでしょう?
可能性は絶対にないとは言えません。
クラブ選択は自由です。

まして、320Y程度のパー4で180Y先でドッグレッグ、
右は崖、左はOBで落とすところがテニスコート反面分でも
ドライバーを振り回しますか?
DRを使えるのは飛距離が180Yしか出ない人だけかも知れません。

最初にパー3のコースでもルティーンとして同じ番手を持つのでしょうか。
最初のホールは全て同じ番手という基準で決めるものでもありません。
また、いかなるホールや状況化でも、選択するのは本人です。
誰が何番で打とうと余計なお世話だという事です。

男は度胸とか、DRを使わないのは臆病者だとかいう
こういう風潮は一体何が発祥なのでしょうか?
スポ根論なのか、人生論なのか、
精神論で教えるような問題ではないと思います。

バレーボールで相手のブロックが3枚跳んでいるのに
思い切りブロックにぶつけるのは頭が悪いと言われます。
それを思い切り打たないのは度胸がないからだ
としたら試合には負けてしまいます。
ブロックアウトを狙ったり、リバウンドを取ったり、フェイントや
押し込みをしたりの色々な技があります。

賭けゴルフなどでは良く口で勝つということがあります。
相手を動揺させたり、グチャグチャとストレスを与えたり
皮肉ったり、バカにして勝とうとするのが戦術だという人もいます。

自分より上手い人、飛距離のでる人を蹴落とすには
狭いホールでDRを使わせてOBを出させることくらいしか
太刀打ちできないのかも知れません。

100m先の敵にはバズーカで戦っても
室内の敵には拳銃の方が有効的です。
状況に応じて武器を替えるのは当然のことであって
室内の敵に大砲を使えというのは愚の骨頂です。

どこでもDRという考え方や風潮は本来のゴルフではありません。
ゴルフはもっと自由に戦略も含めてゲームを楽しむものです。
遊びやスポーツ、レジャーまで自由を奪われたくはないと思います。










0 件のコメント :

コメントを投稿