2014年12月25日木曜日

ウエッジは何本必要でしょうか?


Question

ピッチングウェッジが44度なので、50度のギャップウェッジを入れて、
その下を54度、58度の2本のセッティングにすべきか、
56度のサンドウェッジ1本のセッティングにすべきか迷っています。
アドバイスください。よろしくお願いします。


Answer

14本を超えない限り3~4本入れることができます。


:::::::::::::::::::::::::::

44 PW

48   48        48   48
52         54        52         53
56         60        56         58
                     60

::::::::::::::::::::::::::


このような組み合わせが色々とできますね。
ウエッジは多いほど短距離が充実して
スコアメイクには有利かと思います。

最近のアイアンは番手ずらしで立っていますので
短距離に大穴が空いています。
それを埋めるのにウエッジが沢山必要になってきました。

現在はまだウエッジセットと称しての販売はないようですので
先入観なく、自由にご自身の好きなロフト角を選べると思います。

プロは色々な引き出しがあり、一本で数種類の飛距離を出せますが
アマチュアはフルショットで10Yごとに距離が出せる番手を
もっている方が有利です。

その昔は52度がPWで48度が9番でしたので
48-52-56-60の組み合わせを比較すると
結局昔と同じということになります。

メーカーの番手ずらしに惑わされないように
十分に注意してクラブを揃えてください。









0 件のコメント :

コメントを投稿