2015年3月10日火曜日

正しい球との距離とは?!


Question

ゴルフのボールの位置についての質問です。
ゴルフをまだ始めたばかりなのですが、いきなり壁にぶつかりました。
グリップの持ち方はなんとか覚えたのですが、
今ボールの置く位置が分からなく困っております。

7番アイアンで練習しており、ボールを両足の間のどの辺りに置くかは分かったのですが、
体からどれくらい離して置くかが分かりません。
どなたか初心者の私でも分かるように教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。


Answer

写真のように、直立してクラブを自分のお臍の位置に当て
クラブを水平にしたまま両腕を伸ばします。
伸ばした時にお臍をしっかりと向き、上下しないように
鏡を見ながらやってください。

そして、その状態からアームシャフト角と脇の角度を変えずに
上半身は固めたままで股関節から前傾します。

そこでヘッドが着地した位置が球の位置です。
手の長さ、クラブの長さなどで個人差はありますが
大体がその辺りですので、そこにヘッドが戻って来るように
軌道を作っていきます。

あまり離れすぎていると打った時に前に倒れそうになり
近すぎるとフトコロが狭くて右肘が上手く入らなくなります。

ここで問題なのは前傾角です。
基本としてはPWで前傾角が45度、そして
DRで30度(垂直に対して)になるのが理想ですが
最近の長いクラブの場合には前傾が立ち過ぎていて
後ろから見ると立ち小便をしているように見える人もいます。
前傾角の誤差はせいぜい5度程度にすると良いでしょう。

前傾の立ち過ぎは軌道が縦振りになり、肩の軌道が水平に近いので
ヘッドと手と肩の軌道の角度が大き過ぎて
速く振るとヒールトップやシャンクになり安くなります。

身長や手の長さに合ったシャフトの長さでセットをフィティングされると良いでしょう。














0 件のコメント :

コメントを投稿