2015年3月11日水曜日

プッシュアウトの原因は?


Question

プッシュアウトってインパクト時にフェースが開く以外にも起きますか?
例えば以下の状態でもプッシュアウトになりますか?

1.インパクトはスクウェアでもそれ以降カット気味にヘッドが抜ける。
2.ヒールよりトゥが落ちてインパクト。


Answer

プッシュアウトとは右に真っ直ぐに出る球質のことです。
これはヘッドの軌道円が左に行き過ぎて(目標方向)
軌道円の頂点の前でインパクトになった状態に起きます。

これはインパクトで体が左にスエーしたり、突っ込み過ぎたりで
軌道円自体が左に移動してしまっており
本来はヘッドの軌道を上から見た時に体から一番遠い、円の頂点で
打つはずなのが、その手前で当たっている場合です。

ジャックニクラウスの打ち方はこの円の頂点寸前でインパクト
という打ち方ですので、アイアンなどはプッシュアウトする分だけ
オープンスタンスで最初から左を向いて打っています。

Aの軌道で打つとプッスアウトになり、Bの軌道だと引っ掛けになります。




1のフェイスはスクエアで軌道がアウトインの場合だと
フェイドになります。

また、2のトウダウンした場合はフェイスが実際に開きますので
インサイドアウトの軌道だったりするとプッシュアウトになって
真っ直ぐに右に出て行くでしょう。
ただ、軌道がスクエアであればスライスになります。

また、酷くトウに当たってフェイスが開いた状態になっても
右に弱々しいプッシュっぽい球になることがあります。

あるいはヒールに当たって軽く右に出て
そのまま滑るように右に流れていくこともあります。
この場合はプッシュではなく、フェイドに見えます。

したがって、ヘッドの軌道と球の位置関係が原因ですので
常にプッシュアウトするのでしたら、球を左に置けば応急処置ですが
対処できると思います。











0 件のコメント :

コメントを投稿