2015年4月2日木曜日

アップライトとフラットで球筋が異なってきます


Question

スイングなのですが、当方、アップライトとフラットで球筋が異なってきます。

アップライトの場合ほぼプッシュアウトとなります。
フラットの場合はストレートが50%で引っ掛けとドフックになります。

クラブのライ角が合ってないのでしょうか?
それともスタンスとボールの距離が短いのでしょうか?

Answer

クラブの特性を考えてみてください。
クラブはクラブのライ角通りに立てると、そのロフトの角度が出ますが
シャフトを手前に倒すとフェイスは左を向きます。

この場合、リーディング・エッジがスクエアでもフェイス面は左を向いていますので
見た目のフェイスはスクエアでも実際に球は左に出たりフックになります。

また、クラブのライ角以上に実際のライ角を立てると、今度は逆に
フェイスは右を向いて出球も右に行きます。

したがって、球の位置を遠くにすると前傾角が寝て
シャフトがフラットになるので、フェイスは左を向いて引掛けになり
球を近づけてその逆をするとプッシュアウトになります。

結論は自分のライ角に合わせてクラブのライ角を調整することです。
最近は替えられるようになりましたので、簡単に修正できます。
そして、右にも左にも行かない中間で打ちましょう。









0 件のコメント :

コメントを投稿