2015年4月9日木曜日

効果的なパターの練習方法を教えてください。


Question

効果的なパターの練習方法を教えてください。


Answer

パティングは一定の距離を常に打つ練習が必要です。
まずは歩測して5歩、あるいは10歩の距離を毎日打ちます。

この時に連続で同じ力と同じ速度で同じ振り幅に打ちます。
10球連続で同じ距離を打つことによって、力と速度を一定に
することができます。

この基準をまず作ることが大切で
これは室内でできる練習方法です。

そして、振り幅を変えることで飛距離の調整をします。
ストローク幅の基準としてスタンス幅を一定にします。
球の位置とスタンス幅を一定にすることで、ストロークの幅の目安になります。

ヘッドが右足の内側の位置まで上げたらどのくらい転がるか
また、右足の外側まであげたらどこまで転がるかなどを基準にし
その振り幅によって距離を決めます。

ラウンド前の練習グリーンでは、常にやっている力と速度
そして振り幅で打ってみて、距離を測ります。
その距離がいつもと同じ距離であれば、その基準通りに打ち
遠くに転がるようであれば、その基準からマイナス10%、20%と
いうように振り幅を短くして調整します。
決して力や速度を変えないようにします。

また、上りや逆目ではプラス10%、20%というように
計算でストローク幅を大きくして打つようにすると
大きな間違いがなくなります。

いずれは見た目の感覚で距離が出せるようになりますが
その感覚だけで打って計算を入れないと
途中で雨が振ってきて速度が変わったり
芝が伸びて夕方には遅くなった場合には
分かっているのに打てないという状況になってしまいます。

感覚が身についてからも計算の両方で
打つようにするとすぐに状況の変化に対応できるようになります。












0 件のコメント :

コメントを投稿