Question
ゴルフスイングの事です。
トップの位置が決まらなくなり、スコアが下がってきています。
トップを決める良い練習方法があれば教えてください。
よろしくお願いします
Answer
トップの位置は上級者やプロでも迷っている人がいます。
どこが良いのかが分からなくなったり、思った位置に上がらないことが
しばしばあります。
トップの位置は大変重要です。
頭よりも高い位置に上げる中期の形にするのか
クラシック時代の肩のすぐ上にするのか、それとも
現代の肩の上で中間の高さにするかなど、
迷うことがあるかと思います。
現代の主流の位置はタイガーウッズの2015年版、マキロイや
アダムスコット、カイマーやウーストハウゼンなどの位置です。
これは高速のスイング速度に耐えるに必要な形で
また、落下力も使えるクラシカルな時代と中期の両方のメリットがあります。
現代のトップの位置は左肩をトップで下げ、
手の位置も低めで三軌道が一面化している形です。
手、ヘッド、肩の軌道がほぼ一面になることで
高速でもヘッドが遠心力に負けずに軌道上を走ることになります。
ただ、この位置にするには両肩の上下運動も入れますので
背骨軸に対して常に直角に回せという中期の理論は通用しなくなります。
それぞれの位置によってそれぞれの動作や効果の違いがありますので
しっかりと把握した上で改造する必要があります。
また、位置が決まったら鏡を見ながらエアーやシャドウで反復練習です。
両脇を締め、ヘッドの軌道を決め、どこで止めるかなど
また、アイアンやDRの深さを診ながら定着練習をしてください。
0 件のコメント :
コメントを投稿