Question
ゴルフのスコアを伸ばすには目標を立てないと駄目ですか?
各ホールを何打で上がるかの目標を立てず、
ただ穴目指して打ってるだけじゃスコアは良くなりませんか?
アベレージは120台です
Answer
目標はスコアではなく、技術習得、定着、精度を上げるの三つです。
この3つができればスコアは自然に良くなります。
まず技術もないのにスコアが良くなる分けがありません。
打つ技術、パティングの技術など、基本的な動きなどは
ある程度までは我流でできますが、途中どこかで限界がきます。
フィギュア・スケートで200点を取るんだと張り切っていくら目標を立てても
それだけで試合に出て達成できるはずがありません。
まず、滑り方、スピン、ステップ、ジャンプといろいろな技を習得し
それができてからは毎回できるように定着させ、今度は
それがどこまで綺麗に正確にできるかの精度を上げる練習をしてから
試合に出て点数をもらうのです。
ことゴルフとなると、あたかも偶然にプロになれると思っている人が多く
何もできていないうちから200点取れると勘違いしています。
テクニックも知らず、精度も上げずに点数だけ目標にしている人が
本当に多いことに驚きます。
毎日500球打ってさえいればいいとか
技術は盗むものだとか言って我流で試行錯誤している人がいますが
すべてを犠牲にしても出来上がるのは手打ちのオヤジスイングです。
120前後で回る段階では、まず基本動作ができていません。
あるいは、跳ばそうとしてマンぶりしてOBを10回も出す人です。
ショートゲームやショットでも課題が山積みになっているのに
その技術を習得しようともせず、ただラウンドで遊んでいて
目標のスコアだけ立てても、それはまさに的外れとしか言いようがありません。
確かにどんなことをやっていても、30年も同じことをやっていれば
シングルくらいにはなれる人もいます。
しかし、おかしなスイングで短い簡単なコースでしかプレーできない
哀れでみすぼらしいゴルファーに仕上がるだけです。
奇怪な動きでへっぴり腰のスイングで癖球しか打てない、
そんなゴルファーになりたいのでしたら、何をやっても自由です。
ただ、少しでも人に見せられるスイングで、ある程度の飛距離を出して
スコアをまとめたいと思われるのでしたら
基礎から習得し、効率の良い練習方法で真剣に練習されることをお奨めします。
そして、一番大切なのは定着です。
どんなへっぴり腰でも毎回同じことができればスコアはある程度は良くなります。
いかなるスイングでも定着が必要です。
どうせ定着に時間が掛かるのでしたら、綺麗で効率の良い、飛距離が出て
方向性の良いスイングを定着させるべきだと思います。
ゴルフはいくらでも遠回りします。
いくら技術を教えてもらっても消化し、身に着けていくのは自分です。
誰も定着させてくれませんし、精度を上げてくれません。
この二つは自分でするしかありませんので
2~3年掛けて安定させることを目標にするのが正解といえるでしょう。
0 件のコメント :
コメントを投稿