2015年10月30日金曜日

ティーチングプロとインストラクター


Question

今、ゴルフのスクール、または個人レッスンについて悩んでいます。
実際行ってみないと、コーチと合う合わないなど分からないとは思いますが、
今、二人のコーチのどちらに習おうか迷っています 。
もちろん、お試しにも行ってみようとは思ってるんですが。

○LPGA認定A級ティーチングプロ
○日本ゴルフ財団(NGF)インストラクター

↑のライセンスをお持ちの方なんですが、ライセンスだけを見ると、
どちらのコーチがお薦めですか?


Answer

目標に応じてですね。
スクールでしたらお友達ができて、一緒にラウンドしたり、
帰りにお茶とかのカルチャースクール的な楽しみ方があります。

また、インストラクターとなると超初級者なら良いのですが
90を切ろうと思った段階で合わなくなるかも知れません。

レッスンプロは何をどう教えるかです。
どんな団体のどんな資格があっても、その人が何を
どう教えてくれるのかで判断するしかありません。

また、レッスンプロはツアープロとは実力には雲泥の差がありますが
ツアープロだから必ずしもコーチとしては良いとも限りません。

名選手、名コーチにあらずともいいます。
自分ができても、それを伝えることができなければ何もなりません。

スイングは物理で覚えて、感覚で振ります。

ところが感覚で教えるプロがほとんどなので、動きは物理的に
どこをどう動かすとヘッドが走るのか、どうすると腰が逆回転するのかなど
具体的にどの筋肉をいつ動かすかを教えてもらわないと
すぐに分かるはずがありません。

オーソドックスなシンプルスイングでしたら、
誰でも教えることはできると思いますが
難易度の高いモダン打法や300Yを超える打法を教えるのは
このどちらのコーチも難しいと思います。

日本の主流であるオーソドックスな打法を目指すのでしたら
まずはシンプル打法を習得します。

これはピッチショットを大きくしただけの打法ですので
これにバンプ、ダンプ、ターンのふんばり、引き落とし、押し込みを加え
これに右足のツッパリを使って上半身の逆捻転を加えれば
オーソドックスな打法になります。

この打ち方ならA級ライセンスを持っているプロの中から選べば
経験の豊富な熟練者にあたる可能性が高いかと思います。











0 件のコメント :

コメントを投稿