2016年4月6日水曜日

アイアンをティーアップするとフックする


Question

アイアンをティーアップして打つと70ヤードあたりからフックしていきます。
何が原因でしょうか。
また、どのようにすれば治るでしょうか。


Answer

どの程度ティーアップされているのでしょうか?
DRと同じほどではないと思うのですが、もしそうであれば
極端にフェイスは左を向きます。

これはつま先上がりの傾斜面と同じで、ヘッドが上がるほど
リーディング・エッジはスクエアでも、フェイス面はどんどん左を向いていきます。

SWを立てて、そのまま手前に倒してみてください。
リーディングエッジはスクエアでもフェイス面はどんどん寝るにしたがって
左を向くのが一目瞭然だと思います。

この原理でつま先上がりは左に引っ掛けるかフックがでるのです。
ティーアップは高いほど左に行きますので、必要最低限の高さにします。

真っ直ぐに出て途中から曲がるのはヘッドは真っ直ぐに動いているからです。
これが最初に右に出てから戻って来るのはドローで、その場合は
フェイスはスクエアでヘッドの軌道がインサイドアウトになっている場合です。

また、ほかに原因があるとすれば体が止まっていたり
オーバースイングになっていたり、ストロング・グリップだと
引っ掛けたりフックしたりすることがあります。

あるいは、ティーアップした分芯を外し、トウ側で打った場合にも
フックすることがあります。
その場合は球にちょっと近づけば調整できます。

そして、球が体から離れすぎていたり、ハンドレイトになっていると
フェイスがかぶって左に出ることもあります。
このように、ひとつずつ原因をつぶして行くと良いと思います。

まずは動画に撮ったり、分かる人に診てもらって
原因を特定してみてください。











0 件のコメント :

コメントを投稿