2016年8月14日日曜日

体が固い人が飛ばす方法?


Question

体が固い人が具体的にどうスイングすれば遠くまで飛ばせるのか
解説したゴルフ教本がない(あるいは探しても見つからない)のはなぜですか?

私の見逃しということも十分あり得ますので、そのような本をご存知でしたら教えてください。
理想的なスイングでなくても体が固い人に合ったスイングはあると思うのです。
左ひじを伸ばしたまま顔の横まで持ってくるなんて私には到底無理です。


Answer

確かに体の固い人用の本って聞いたことがありませんね。
若い人が対象なのか、柔らかい事を前提に書かれているかも知れません。
ただ、年齢層がかなり上がってきたので
固くなった人がかなりいるかと思います。
そろそろ出版されても良いかも知れませんね。

ただ、筋肉の使い方や形が分からずに回らない人もいます。
果たして、本当に体が固いのでしょうか?
どこがどのくらい固いというのでしょうか?

人間の体は基本的にグニャグニャで、むしろ
それをどう制御してブレずに動かすかの方が大変なのです。

固いからできないという思い込みがある可能性はないでしょうか?
たとえばDRのシャフトがトップで水平まで上げられないという人がいます。

左腕を曲げてはいけないというのは柔らか過ぎる事が前提で
オーバースイングして方向が悪くなるのでNGとされていることですが、
骨格的にコックが90度まで曲げられない人は
左肘を曲げても、また左手を甲側に曲げてでも
とにかく回すことを優先にすれば回るのです。

ドラコン選手などはできる限り飛距離を優先しますので
HSが上がる動きは全て使っています。

また、ひざから捻って腰も捻れば、肩は90度回ります。
腕で上げようとして回らない人が多いので
体全体の筋肉を使って捻り上げる運動が必要です。

中には、水平まで上げずに打っているプロも沢山いますし
やり方はいくらでもあります。

問題は飛距離が不満な事だと思います。
その原因は体が固いからだと思い込んでいる事や、
頭の中が勝手に体が回っていないからだと勘違いしていることかも知れません。

しかも、飛距離を出すフォームや技術を習得せずに
単純にトップが浅いからだと決め付けているのではないでしょうか。

HSを上げる方法はいくらでもあります。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5157003&id=78747509


障害者ゴルフというのもあって、片腕で競技をしている人や
肘が曲がったきり伸びないとか、膝が曲がらないという人まで
ゴルフを楽しんでいます。
左腕だけの方を診たことがありますが、両腕ある人より
飛ばしていました。
http://dga-japan.com/

また、ただ単に固い人は訓練によって柔らかくなります。
トレーニングをしたり、ケアをすることである程度は
柔らかくなり、体の捻り方や力の入れ具合など
色々と工夫したり努力する必要があるのではないでしょうか?




0 件のコメント :

コメントを投稿