2017年3月10日金曜日
力を抜く方法を教えてください
Question
腕の力を抜く方法を教えてください。
分かっていてもりきんでしまいます。
いい練習方法有りますか?
Answer
力みはグリップから力んでいることがほとんどです。
あまりにも強く握っていませんか?
まずはそのグリップを緩々にしましょう。
アドレス時はほとんど力は抜きます。
打つ前にワグリングをして体全体の力も抜くとうい行程を作り
そこで一旦すべての力を抜きます。
そして、その状態から必要最低限の力でテイクバックに入ります。
緊張していたり、飛ばそうと思っていると余計な力が入り
逆にHSが落ちて飛ばなくなります。
これで改善されない場合には違う方法もあります。
この余計な力をパワーにするという発想です。
タイミングが合い、軌道上を走らせる源となれば、いくら力を入れても
ジャストミートして相当なパワーとなって飛ぶはずです。
まず、ヘッドがどういう軌道で動いているか分かっておられますか?
体の回りを回り、裏になったり表に来たりは分かるのですが
どこをどう通って球に当たっているか、あるいはその軌道を作っているか
が分かれば、その方向に力を使えば良い事なのです。
タイミングとはリズムとテンポを一定にすることで、
急ぎ打ちなどのタイミングのズレはなくなるはずです。
また、ヘッドで球を打とうとしたり、横に移動させて打とうとしたりする力は
振り遅れになったりしますので、引き寄せや背面打ちなどの縦の力を強くして
ヘッドを走らせる打ち方をされると良いでしょう。
また、どうしてもおかしな方向に力が入るのでしたら、
ゆっくりと素振りをしましょう。
球を置いてゆっくりと振れば、自分が今なにをやっているのかが分かり
自分が今どう動いたのかが分かります。
要は速く打つから覚えていないのです。
自分がどこをどう動かして打ったのか、ほとんどの人は覚えていません。
また、積もりスイングと実際のスイングが違っていたり
いい加減に振っている人も同様に覚えていません。
記憶が残る程度の速度で何度も打つことです。
球に当たろうがあたるまいが関係なく、ゆったりと振って
飛ばさないというスイングの練習です。
脳みそまで筋肉だとか言われないように、
しっかりと飛ばさないスイングを目指してみてください。
0 件のコメント :
コメントを投稿