2017年5月25日木曜日

子供にゴルフを教えたいのですが


Question

10才の息子に強い打球になる様に教えたいのですが
何かいいアドバイスありますか?

私は独学で長年やっていて元々筋肉質で格闘技経験などあり、
腕が太くて重いせいか軽いスイングでもかなり飛びます。
力むと飛ばないのも理解しています。

子供だけでなく初心者ってまずは力みます、
力まずにスイングする事を教えてるのですが飛距離が全然出ません。
今のところドライバーで120が最高ですが10才の男の子だと
こんなものなのでしょうか?
ちなみに息子は同じ歳の子より少し大きめの体格です


Answer

お子様をプロにさせるのでしたら、
そろそろ本格的に始める時期かと思われます。
もし、そうでなければ楽しむ事を教えれば良いと思います。

とはいえ、本人がどう思っているかで結局は決まりますので
いずれにせよ、まずは楽しさを体験させることが最優先です。

小学校時代に描いた夢を実現する名選手が最近は目立っています。
一途にまっしぐらの人生も遣り甲斐となり、生き甲斐となって
人生を豊かにしてくれるものです。

ところが、どんなにやる気があって、才能があっても
環境が悪ければ上には行けません。

無駄な遠回りをせず、最短で効率の良い練習方法を習い
余計な障害を自ら作らないことです。

飛距離は7割が技術で3割が筋肉です。
筋肉質のお父さんであれば、最低300Yは飛ぶはずです。
もし、そこまで飛ばないお父さんであれば、
飛ばしの技術をご存知ではないということになります。

我流で覚えた事をいくら伝授してもトンビは鷹を生みません。
ゴルフの難しさ自体をお父様が理解されていないのかも知れません。

もしプロを目指すのであれば、同じような体系でも、すでに飛ばしている人
が持っている技術を習得すれば良いことです。
筋肉で飛ばそうとか、飛距離は先天性だとか言っているバカなコーチではなく、
基礎からしっかりと教えられ、色々な技術を一つずつ丁寧に定着するまで
教えてくれるコーチを探して、子供の夢の実現に足を引っ張るような
中途半端な姿勢を正していただきたいと思います。

良くコーチを探すのに、近所限定とか、同じ体型のコーチ優先など
くだらない条件を出す人がいますが、全く分かっていない人です。
まして、飛ばしの技術を質問して習おうなど、直接習っても難しい技術なのに
文章でどこまで理解できるのでしょうか?

テニスの錦織選手は中学からフロリダです。
日本には居ないコーチや環境を求めて渡米しています。
ゴルフのレベルは日本は30年も遅れていますので
理想は欧米のトップクラスのコーチを師事することです。

タイガー打法を習得するために、関西や九州からも高橋塾に
来られる方も少なくありません。
アメリカに習いに行くよりは現実的だと、
通って来られる学生さんもおられます。

また、欧米の主流打法を教えてくれるのは、
日本では高橋塾だけだと言う方もおられます。
将来を考えたら、内容で選ぶ事が最優先でしょう。

要はどこまで真剣かという事です。
お遊びなら一緒に楽しい時間を共有して思い出を作ってください。
しかし、トップ選手にさせたいのでしたら、今が一番大切な時期です。

親として、最高の環境を作って上がられるかどうか
お子様の将来は、お父様の考え方一つということになるでしょう。




0 件のコメント :

コメントを投稿