2017年8月28日月曜日
野球経験者なのになぜ飛ばない?!
Question
今日初めてゴルフのレッスンに行ってきました。
24歳男右利きです。
クラブを持ったのは初めてですが、バットは何年も持ち続けているので、
同じ様なもんだろと思い打ってみると、
全然飛ばないわ左肘が痛むわ、ムカついています。
レッスンコーチから、私が空振りを一度もしなかったことと、
ボールが真っ直ぐ飛んでいることから、センスが良いと言われました。
嬉しいですが、その程度でセンスがいいなんて、
野球をやっていたのもあって、素直に受け取れないというか、、、
元来負けず嫌いなもので、こんな若い僕が
これだけしか飛ばないのが悔しいです。
Answer
止まっている球を打つなど、野球からすれば簡単な事です。
しかし、違った意味で難しいのです。
野球をされていた方は、ゴルフは簡単だと
思っておられる方が非常に多いようです。
しかし、ゴルフにはファウルがなく、3倍も飛ばし、
その先の5Yの円の中に落とさなければなりません。
巨人軍に入団すると、まずゴルフだと言った選手がいました。
野球界ではゴルフは趣味として、娯楽として
非常に親しまれているようです。
確かに多少の違いはありますが、基本的な動作は似ています。
古田監督がTVで、一番の違いは体重移動だと言っていました。
ゴルフは野球ほど移動しないので、それを抑えるのが
一番大変だったと言っていました。
基本的にはそれ以外は同じかも知れませんが、
ゴルフにはゴルフのフォームがあります。
ヘッドの軌道や体の使い方、タイミングやリズムなどが違います。
軸を固定し、いかに効率良く体を動かさないと
思ったような飛距離は出ないのです。
ゴルフは球が止まっていますので、時間を掛けて打つことができます。
瞬時に反応する必要がありませんので、自分のペースで体を十分に使って
飛ばすことができるのです。
腰の逆回転による捻転戻しや、右脚の蹴りなどは
もっと時間を掛けてゆっくりと行えば、さらにパワーが出るはずです。
ゆったりとしたスイングで、しかもヘッドだけ走らせ、
効率の良いスイングにするともっと飛距離は出るはずです。
バットを振るには相当な筋力が必要です。
しかし、クラブは相当軽く作ってありますので、速度が上がります。
野球の球はかなりの重量があり柔らかいのですが、
ゴルフは軽くて硬いので、それだけでもかなりの距離がでるのです。
しかしながら、パワーで押し込んで飛ばすという野球に対し
ゴルフは全身の張りや重力、遠心力や慣性モーメントの原理を利用し
弓とムチの動きで効率を上げて打つ打法が必要です。
ゴルフはゴルフなりの体の使い方やタイミングがあります。
ゴルフ用のフォームや飛ばしの技を身に着ける必要があるかと思います。
ラベル:
フルスイング
0 件のコメント :
コメントを投稿