2017年11月10日金曜日

スコア73を目指してます!


Question

最近始めたゴルフ初心者高2女子ですm(_ _)m
6000ヤード18ホールパー72をスコア73を目指してます!
初心者だし、ほぼ不可能であると思うので、まずいまから9ヵ月で
どれくらい練習したらどれくらい良いスコアを出すことが出来るか知りたいです!!
初めて数年では70台すらとれないと分かってるので……

私の近くの高校のゴルフ部の女の子が同じ条件でスコア73出してるからです!
その娘は幼少からやってるらしいので、
私が初めてすぐすぐ出せるような数字ではないと分かってますが、
目標としていつかはその娘と同じくらいは出したいなと思いました!
まぁその頃にはその娘はもっともっと上達して
私が追いつくことはないと思いますが…(>_<;)


Answer

ライバルや目標があるのは良い事です。
ベストで73を出せる人は恐らく全ゴルファーの1%以下かも知れません。
7割のアマチュアは100が切れないとか聞いた事があります。

ゴルフは地球上で一番難しいスポーツだと言われています。
そう簡単に70台は出ません。
ただ、ほとんどの人は相当な遠回りをしますので、
その無駄をなくせば可能性は高くなります。

恐らく真剣に練習し始めてから、早くても3年ほどは掛かるでしょう。
それでも全ての条件が揃った場合に限定です。
理想の打法の動作を習い、それを定着させ、さらに
球慣れ、芝慣れしてショートゲームやパターも上手くなる事、
迷わずに一途に突進できることなどです。

ショートゲームは現場でしか練習がほとんどできません。
コースにどれくらい行けるかによって差がでます。
週二回コースに行き、週4回は練習場で数百球くらいは打たないと
3年で70台すらでないかも知れません。

近所の女の子は幼少期からやっているとの事ですので
もう10年以上はやっているはずです。
ゴルフクラブに入っているという事は、合宿や大会などに参加し
かなりの練習量で鍛えられているかと思います。

しかし、やり方によってはその女の子を追い越すことも可能です。
それは何をどう習得するかです。
その子よりも飛ばす打法を習得すれば、その可能性が出ます。
また、10年と言っても浮き沈みがありますので、
基礎をしっかりと固めればさほど沈まずに最短で上達できます。

恐らく、最短で成長すれば10年後には追いつける可能性はあります。
ただ、ほとんどの事を犠牲にする必要があります。
おしゃれ、外出、恋愛、趣味、バイトなど、ほとんど全てを犠牲にして
ゴルフに専念すること、有能なコーチから5~6年は毎週習いながら
修正や調整を続けながら定着させ、遠回りしない事等が条件です。

ゴルフはそう簡単ではありません。
底なしに奥が深いので、60台が出せるコーチにその出すための技術を
しっかりと伝授してもらい、240Y程度は出せる打法を習って
徹底的に訓練すれば可能かと思われます。

その間に気が変わったり、趣味を見つけてそちらと同時進行したり
飽きてしまったりもする可能性があり、自己啓発できて
しかも地道な事をコツコツとできる練習好きな人であることや
自分の成長を楽しめる人でないと難しいでしょう。

これから9ヶ月間でスコアがいくつになるかは人によります。
ただ、ほとんどの人は100も切れないでしょう。
それはスイングが9ヶ月では定着しないからです。

ゴルフは簡単に上手くなれると勘違いしている人がいますが
とんでもない話です。
やり方によってはいくらでも遠回りし、
同じところを一生行ったり来たりします。

相当な覚悟と意欲がないと難しい事なのですが、
やってできない事ではありません。頑張ってください。




0 件のコメント :

コメントを投稿