2017年11月11日土曜日

軸回転をしていないと言われた


Question

今ゴルフのレッスンに通ってスイングの基礎を作っている初級者です
(ベストは95ですが、100前後で回ることが多いです)。

先日レッスンを受けているコーチに、軸回転をしていない点指摘を受けました。
飛球線方向に腰がスウェーしてしまっているとのことでした。

正面からスイングを見ると軸がよじれて逆「く」の字になってしまっている状態で、
真っすぐに飛ぶスイングを模索している過程です。

質問ですが、軸回転のイメージとはどのようなものでしょうか。


Answer

まず軸回転をしていないという意味が分かりません。
回転にはどこかに軸があるはずなのですが、それがブレている
という事なのでしょうか?

そのレッスンではその軸の回転は教えてくれないのですね。
ダメだしだけで、どうやってそのブレない軸を作るのかという事は
教えてくれないという事なのでしょうか。

それではレッスンの意味がありません。
軸の作り方、重心の動かし方、腕の振り方など
基本動作を教えるのがレッスンなのではないのでしょうか?

体はグニャグニャです。
止める部位と動かす部位があり、
それぞれを上手く動かさないとスイングになりません。

格好や飛距離を気にしないのでしたらシンプル打法で仕上げた方が
早くスコアは良くなり、エンジョイゴルファーとしては上位に行けると思います。

しかし、300Y飛ばしたいという事でしたら、それなりの動かし方があり
全身を使って技を磨く必要があります。

人間には尽きない欲望があります。
男性は飛距離を出したいという欲望が強く、これは
おそらく狩猟時代からの本能なのでしょうか。

200YでもFWに安定して落とせれば良いと思っていた人でも
それを達成すると、今度はあと20Y欲しいと思うようになります。
そこでスイングを改造するのですが、一度は崩れてスコアが落ちます。

そして、220Yが達成してしばらくすると、今度は240Y出したい
と思うようになるのです。
そこでまた大改造をして、数年間低迷します。

すると同伴者に280Y飛ばす人が現れ、自分の非力を嘆いて
また改造が始まるのです。
このように、欲望は果てしないために、何度も改造しては
完成度を落としてしまうのがほとんどの人です。

30年経っても100が切れないという人の中には
このような「いじり過ぎ」もいるのです。
もちろんプロにもそういう人がいるのですが・・

安定とは再現性であり、定着度です。
生涯安定しないというとんでもない打法でない限り
ほとんどは再現性によって安定度が変わるのです。

ゴルフはそういう意味で言えば飛距離ではなく安定度です。
300Y出せてもOBが出るなら、280Yでも
安定してFWに100%落とせた方がずっと有利です。

ただ、こればかりはご本人が納得しないと決まらないことです。
どの程度は最低飛ばしたいのか、それ以下なら
ゴルフをやっていても意味がないという最低飛距離と
憧れの最高飛距離を思い浮かべ、それに合った打法を
コーチと相談して決めてもらう必要があります。

コーチがやっている一つの打法を押し付けられるのではなく
生徒さんが望んでいる打法を教える事ができる人でないと
結局教え魔と同じ事になりかねません。

その段階で曖昧な答えしか帰って来なかったり
コーチ自身がその技術を知らない事が分かりますので
誰から何をどう習うかという原点に戻れるかと思います。

5年もレッスンプロに習っていて、全く進歩した感がない
という人も大勢います。
せめて基本動作だけでも身についたとか、飛ばしの技を習得できた
とかの達成感や、手打ちでなくなった、体の使い方が分かったなど
振り方自体を教えてもらえるのがレッスンです。

そして、その動きを定着させるのは自分です。
また、その動きも忘れたりズレたりしますので、それを診断してもらい
調整や修正の方法を教えてもらって、治すのは自分です。

よりミート率の良い、より効率の良い、より飛距離が出る動きなどは
最初の1年でほとんど習得できるはずです。
あとは定着に3年ほどは掛かりますので、その間は崩れないように
ズレやブレを正しい動きや軌道に修正しながら固めて行き
癖がでたら矯正ドリルを教えてもらい、気がつかない点、忘れた点
などを再度修正してもらいながら精度を上げて行くのです。

通常のレッスンは、ただ自由に振らせてダメ出しをする教え方です。
これではかなりの遠回りをします。
まず、どう動くのかを知らない人に振らせても
まともに動けるはずがないのです。

ダメ出しだけで自然に固まるのを待っているようなコーチもいますが
スクールなどで先生が代われば逆の事を言われ、
また定着期間が延びての繰り返しになる事もあります。
中には細く長くという教え方をする方針のスクールもあります。

真剣にゴルフに取り組むのでしたら、60台で回れる人から
個人レッスンを受けるしかありません。
まして、300Y以上のキャリーを8割の力で飛ばせる打法などは
そのメカニズムを把握しているコーチから習うしかありません。

質問者さんのペースでしたら、いつ上手くなるか先が見えません。
ゴルフに対する姿勢を見直す必要があるかと思われます。




0 件のコメント :

コメントを投稿