2018年3月2日金曜日

ラウンドしないとスコアは良くならない?


Question

ゴルフ歴2年です。週1で200球ほど練習します。
ラウンド経験は6回目です。
ゴルフは大好きなのですがなかなかラウンドできず、
殆どが練習場での自己流練習です。

昨日会社のコンペでスコア157でした。
付き合いとは言っても強制ではなく自由参加で、
自分の意志でしています。

しかし、全く上達せず、周りに迷惑をかけていると思い始め、
辞める事を考えています。
やはり、ラウンドしないとスコアは良くならないでしょうか?
練習場の練習のみで上手くなることは無理でしょうか??


Answer

どうやら真剣にやるか辞めるかの瀬戸際のようですね。
1年もゴルフをすると伸び悩んで苦悩が続きます。
そして1年半くらいでほとんどの人が進路を決めるようです。

しかし、その時期を過ぎても何も変えようとしない人は
どんどん嫌になって辞めたり、いくら叩いてもラウンドを楽しんだりで
100が切れずに生涯を終える人がほとんどです。

ゴルフはそんな甘いものではありません。
高校野球の部活で、どこに1週間に1回の練習の
学校がありますか?

ボディービルダーが毎日筋トレをしているのはなぜでしょうか?
ゴルフが上手くなるには、真剣に取り組む必要があります。

ある外科医さんが医者になるより300Y飛ばす方が
難しいと言っていました。


157も叩くという事は、何一つできていないという事です。
というか、何一つやって来られなかったのです。

練習といっても定着しない練習、どこをどう動かしたら良いか
分からない練習、ただ偶然当たるのを待っているだけの練習
だったということです。

そんなのは練習ではありません。
練習とはまずフォーム作りです。
そして修正しながらの定着です。

武道をするのにまずは型から入りますが、これが
ゴルフでいうフォームです。
型もできていないのにいきなり試合すればボコボコにされるだけです。

まず型もできていない人をいきなり大会に出す道場はないとは思いますが
ゴルフはクラブも握った事がない人をいきなりコースに連れていくような
無謀な事を平気でするのです。

このトラを崖から突き落とすような教育指導が間違っているかどうか
は別としてどこをどう動かすかくらいは勉強しましょう。

まずは基礎です。
ほとんどの我流ゴルファーはグリップからして間違っています。
姿勢もアライメントもまともにできている人がいません。

大体、球の位置が打つたびに違います。
ショットはmm単位でOBになります。
それを毎回違う場所に球を置いて打っていたのでは
スイングが安定する分けがありません。

やる気と真剣みがないとゴルフはいくらでも遠回りします。
考え方や捉え方など、取り組み方から勉強です。
自分勝手にやってきたのでこういう結果なのです。

ゴルフは地道な事をコツコツとやるしかありません。
特効薬はありません。
野球や体操競技と同じに毎日の基礎練習のやり方を習って
フォームが固まらない限りスコアは良くなりません。

スイングの練習は練習場でします。
コースは課題を探すところです。

ショートゲームやパティングはコースでしかほとんど練習できませんので
スイングが定着する前からでもコースで寄せなどの練習をすると良い
のですが、スコアをいくら数えても上達はしません。

コースで大叩きしても、精一杯急いでいれば問題はありません。
ふて腐れたり、平気でのろのろとプレーしない限り迷惑にはなりません。
しばらくはスコアメイクはできませんが、正しい練習法を習得し
毎日でもエアーや素振りで早く正しいフォームを定着させるように
まずは努力してみては如何でしょうか?


0 件のコメント :

コメントを投稿