2018年5月1日火曜日

練習するほどヘタになる事ってありますか?


Question

練習場でミスショットばかりしてるくらいなら家で素振りしてる方がいいですか?
平均スコア95あたりです 
週一練習月一ラウンドです 
練習するほどヘタになる事ってありますか?


Answer

練習方法も練習内容もご存知ではない方かと思います。
まず、どう動くのかや基本的なことを一切習っておられないので
今までは偶然に当たっていただけで、それがなくなっただけです。

ほとんどの人はその偶然当たっているのを自分の実力だと
勘違いしています。
そして、その偶然がなくなった時に下手になったと思っているだけで
もともと上手くはなってはいないのです。

ゴルフは物理です。
物理的にどうなっていると当たるのかと言う事が頭で理解できていないと
当たらなくなった時にどう修正するかが分かりません。

エンジョイゴルファーでしたら何も悩む必要はありません。
好きな事をして、嫌な事をせずにただラウンドを楽しめば良いことです。

ゴルフは自由です。
歩くのが好きだから、でもただ歩くのは退屈だからゴルフで歩く
という人もアメリカには大勢いました。

練習に行って何をされているのでしょうか?
ただ打つだけで偶然に当たるのを待っているのではありませんか?
平均が95辺りの方はそのような内容の練習をされているでしょう。

本来の練習とは調整です。
また、修正を行って本来のフォームや軌道に戻す作業です。

フォームが出来上がり、それを定着させる段階から生涯を通じて
ズレの修正を行います。
したがって、どう動けば良いのかを知らなければなりません。

週一の練習場ではまず定着練習になりませんし、何度も何度も
偶然に当たる事がないので下手になったと感じておられるのでしょう。

まずは頭で動きを理解する事です。
テイクバックとダウンスイングのヘッドの軌道、そしてトップと
インパクトの形など、型を定着させてそこに戻す作業が必要です。

スイングは必ずズレます。
ラウンドで当てに行くスイングをしただけで、今までのスイングを
忘れてしまうほどにズレる事もあるのです。

それがズレなくなる事はありませんので、ズレても修正できるように
最初からメカニズムを知っておく必要があると言う事です。

感覚やイメージで習得した人はこのズレを治すのにかなりの時間が
掛かり、頻繁に練習に行って忘れないようにするしかないのです。

ところが週一の練習場ではギリギリです。
よほど勘が良く、長年の経験がある人でない限り、維持する事すら
恐らくできないでしょう。
まして、どこに戻せば良いのかが分からない人は絶望的です。

今、質問者さんが直面している問題は手に取るように見えています。
こんな単純な事ですら我流の人は知りません。
まだまだ大切な事が嫌と言うほどあるのですが、それを知らずにいると
今後のゴルフ人生は問題だらけになるでしょう。

先人の知恵を少しは勉強されてはいかがでしょうか?




0 件のコメント :

コメントを投稿