2018年6月4日月曜日

ミスに対する怒りを抑える方法


Question

ゴルフにはまっています。
歴は9カ月、アベレージは90前後、
相対的に見てうまいほうかとは思います。

質問というのは…。
家族や仲間うちでゴルフにいくとき、
不調になるといらだちをおさえられなくなります。

八つ当たりはさすがにしません。
ただしクラブに当たったり、口数が減ったりします。

この九ヶ月間、誰よりも練習して本気でゴルフに
取り組んできた自信があるだけに、ラウンドでミスをすると
自らのふがいなさに怒りが爆発します。
特にティーショットのOBは、
クラブをへし折りたくなるレベルのいらだちを誘因します。

そんなときは当然、周囲の空気も悪くなります。
このままだとゴルフ仲間に愛想を尽かされるのでは
と不安もあります。
自分を抑えるいい方法はなにかありませんでしょうか。


Answer

真面目にそして真剣にやっている人ほどそうだと思います。
また優秀で厳格な人ほど怒るかも知れません。
チャランポランでいい加減にやっている人は平気です。

これだけ一生懸命に練習し、これだけ良い球が出ているのに
なんでここ一番と言う時にミスをするのか、あるいは
バカなミスをするのかと自分に対しての怒りだと思います。

できるはずだと思うのは良いのですが、果たしてそれに合った事を
しているのでしょうか?
これだけ練習したのだから、できて当然だと勝手に思っていませんか?
それがまず大きな間違いです。

いくら練習してもその内容が悪い事があります。
また、いくら上手く打てていても定着していない事があります。
また、定着させていてもメンタルで違うフォルダが開く事があります。

そして、どんなに良いショットをしても結果が伴わない事もあり
運が悪い日では10打は余計に叩きます。

このようにもっと全体像を見て、自分に足りないのは何なんだろう
と良く考えてみてください。
まずほとんどの初心者は何一つ定着していなのが原因です。

定着度は通常プロでも90%程度です。
スーパースターでも95%程度で、アマチュアは最高で80%
だと考えてください。
これは10球打っても2球はミスで良いと言うことです。

新しい動きを入れたら定着率は10%か20%しかありません。
それでコースで、思った球が出る訳がないのです。
練習場で100発打って99発が思った所に落ちたとしても
コースでは残りの1発がでるのです。

ゴルフとはそんなものです。
スーパースターでさえ、1ラウンドに3~4発はミスがあって当然
だと考えて出ろといいます。

まして9か月の初心者なら一発も当たらなくて当然なのです。
その期待が大きすぎる事がまず一番大きな問題です。
上手く当たるとそれが実力だと思ってしまうのは大きな間違いです。
当たらない時があなたの真の実力なのです。

ブッチハーマンコーチのお父さんはマスターズで優勝した選手です。
ベンホーガンが家に来て、いつもゴルフ談義をしていたといいます。
それを高校生の彼は聞いて育ち、プロとなって一勝したところで
コーチに転向しています。

まだ、彼が現役のツアープロだった当時、大きなミスをして
優勝を逃して無言で帰宅し、頭から湯気を出しながら怒っていると
お父さんは、「ゴルフの下手なお前が怒る資格はない!」と
言ったそうです。

冷静に考えてみると、確かに自分に怒ってもしょうがないのです。
それよりは、何が悪かったのかを反省することです。

練習した分できると言う思い込み、それによって過信し、その
期待を裏切られた事で怒るのですから、その上を行かなければなりません。

まず、9か月程度で上手く打てる方が不自然です。
それこそ毎日朝100球、ラウンド9ホールしてまた100球打ち
バック9を回って寄せやバンカーなどの練習を2~3時間して
夜にまた200~300球打つという生活を3年すれば
恐らく質問者さんが怒らないほどの上達をするかも知れません。
これで仰るようなミスが出るなら怒っても良いと思います。
そこまでのペースで練習していますか?

ショットは上手く打てるようになってから1万球、寄せも芝の上から
1万球打ってもまだミスは出るものです。
そう簡単にゴルフが上手くなると思っている事自体が大きな間違いです。

これだけやったのだからミスしないだろう・・と思っておられるか、
自分は上手いはずなんだからと勝手に思い上がっていると言う事です。

生活が掛かっているプロならまだしも、遊びでやっているのですから
「たかがゴルフ」です。
それでマスコミに叩かれて大恥をかく事もなく、収入源を絶たれるのでもなく
他人にとっては貴方のスコアなどどうでも良いのに、なに一人で怒る必要が
あるのでしょうか?

まずは、正しい練習を充分にしているかどうかを反省してください。
そして、どれだけやれば充分なのかは数字でハッキリと分かります。
ある程度定着するには3年は必要です。
たかが9か月くらいでまともに当たる分けがありません。
これからはゴルフに対する姿勢や思考を見直す必要があるかと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿