2018年8月7日火曜日

右45度方向へプッシュアウト


Question

ドライバーショットで右45度方向へプッシュアウトする
一番考えられる原因はなんでしょうか?
(左へのスエー・体の開き・右肩の下がり)
是非教えて下さい。

Answer

45度右というと、トウに当たっているのではありませんか?
もっと外れると真横に飛んだりします。

プッシュアウトとなればフェイスに当たって右に出る事ですが
もし、フェイスに当たっているのでしたら、考えられる事は
まずフェイスが閉まっていない事です。

これはフェイスローテーション、すなわちクラブを返していない
と言う事です。
クラブはフェイスがまず目標を向いた形でアドレスし、トップでは
左腕をローテーション(骨を軸とした回転)させてフェイスを
90度ほど開き、インパクトまでにそれをもとに戻します。

野球選手が良く押し込むだけでローテーションせずに振る事が
あるのですが、ゴルフはフルショットの場合、完全に戻さないと
ほぼスライスやプッシュが出てしまいます。

また、多少右に出るケースとしては左にスエーしている場合も
考えられますが、45度も曲げるにはかなりのスエーをしなければ
ならないと思います。

体の開きとありますが、腰が開く分にはその影響はないのですが
胸が上を向くとフェイスが開いて当たる事があります。
ただ、それだけならスライスになります。
真っ直ぐ右に打つには45度インサイトから45度アウトサイドに
ヘッドが移動する軌道で打っている事になります。

まして右肩はいくら下がっても、胸さえ上を向かなければ関係
ありません。

プッシュアウトとはせいぜい10度か15度以内かと思いますので、
何か勘違いがあるのではないでしょうか?

考えられるのは極端にインアウトにスイングし、グニャグニャの軽い
シャフトで捻じれて、さらに胸が上を向き振り遅れ、左にスエーして
当たれば45度くらいに打てるかも知れません。

実際のスイングを診てみないと判断できませんので、レッスンプロに
それを見せて修正してもらった方が早いと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿