2018年11月23日金曜日

下半身リードを意識せずに打つ方法?


Question

下半身リードを意識せずに打つ方法を教えてください。

上級者の方に、「下半身リードで打ててない」と再三言われるのですが、
下半身リードを意識すると全く打てなくなります。

ゴルフ歴3年、スコア90台の男


Answer

まず、下半身リードという意味がお分かりではないかも知れません。
そして、再三言われている事から完全に手打ちだと思います。

90台付近のゴルファーはラウンドが楽しくてしかたがなく
コースでお遊びするのが辞められない人が大勢います。
それはそれで楽しければ良いと思うのですが、上を目指すのであれば
体を使って飛ばす方法を習得すると良いでしょう。


私が知る限りこのような人が非常に多いのですが、ここから上に
行ける人は、スイングを大改造して、また一から出直そうと思う
くらい真剣に取り組む人です。

何かを意識すると打てなくなる?!

体を使って打つ意味や理由がお分かりでないために
気が乗らない様子がうかがえます。

確かに一つ意識すると、他の部位に神経が行かずに同時にできない
と言う事はありますが、最終的には100ヶ所ほどのできない部分を
できるように、しかも同時にできるようになるまで練習する事で
始めて高度な打法が習得できるのです。

一つ増えたから他が全部だめになるなんて言う事を言っている人は
もともと修正する気がないのかも知れません。
それをできるようにする事が練習だからです。

ゴルフはとても難易度の高いスポーツです。
手打ちの段階から腰を使うだけでも飛距離が伸びます。
ましてタイガー打法などは両脚、つま先、腹筋、脇腹、などの全身を
使いますので、まだまだ幼稚園から小学校に進学しろと言われている
段階かもしれません。

下半身リードなどというアバウトなイメージや意識だけでちゃんとした
ボディーターンはできません。
実際にどの筋肉でいつどう使ってという具体的なノウハウが必要です。

質問者さんはもし簡単に下半身始動ができるならやりたい、それは
もうとやかく言われたくないから・・と言う程度の理由だと思います。

右脚はいつどう動かすのか、左脚はいつどう動かすのか、腰は?
重心は? カカトは?
下半身と言っても色々あって、ただ漠然と下半身リードなどと言っても
そのメカニズムを良く把握した上での事なら良いのですが、どの順序で
どこがどう動くのかなどは、恐らくご存知ないかと思います。

それを知ったら恐らく、そこまでしてやりたくないと仰るのではないで
しょうか?
動きが増えればその分だけ難易度が上がります。
飛距離を伸ばすにはその分だけ動きを増やすしかありません。

全身を使って飛ばしたいと言うのでしたらしかたがありませんが、ただ
下半身を使えと言われたくないからと言う程度のモーティベーション
ではやらない方が良いかも知れません。

ただ、今のスイングを崩さずに補正をしながら体の使い方を覚える程度
の事ならできるかと思いますが、独学ではとても大変な事です。
かと言ってレッスンを取るほどのやる気はなさそうですので、いずれに
しても成功率は低い事になりますので、しばらくは手打ちでラウンドを
楽しめば良いのではないでしょうか?




0 件のコメント :

コメントを投稿