2019年2月3日日曜日

ドライバーだけボールの下を叩く


Question

最近、スイング改善でタメをしっかり作り、低く降ろし、体も早く開かない
ように、意識して練習した所、アイアンの精度と飛距離はかなり良くなり、
安定感も出ました。

しかし、ドライバーに関してはボールの下を叩く事が多くなりました。
低くクラブが入ってきてるとは思いますが、出だしか右に出て、少し右に
スライスしていく球筋です。

治す方法ありますか?

平均スコア85から90位です。
40歳、175センチ85キロ。
ゴルフ暦10年。


Answer

スイングは縦と横の力バランスでヘッドが浮いたり沈んだりします。
タメを作って肩を開かないようにすると縦の力が増してテンプラになる事
が良くあります。

切り返しですぐに肩を開かない打ち方は背面打ちの感覚があります。
この後ろ打ちの感覚で打つとアイアンなどはしっかりとダウンブローに
なって良い球が出るのですが、その縦が強すぎるとドライバーを打った時
に厚く当たり過ぎてしまいます。

これは簡単に治す事ができます。
恐らくアイアンと全く同じ振り方をされていると思いますし、またその前提
でお話をさせていただくと、単純にアドレスで修正する事ができます。

その方法は3つあります。
アドレスで球にヘッドを合わせて始動する際にヘッドを少し浮かせる事、
また、ティーを低くする事、そして球の位置を外に出す事の3つです。

質問者さんの場合は球筋から判断すると振り遅れ気味かと思われますので、
三番目の方法で恐らく修正が可能かと思います。

球の位置が左だとフェイスが左を向き易くなり、また、最下点を過ぎて
から当たるのでアッパーブローで打つ事ができます。

最初から右に出るスライスはプッシュ気味で、上空から見た場合に前の
打席に一番近い頂点の前で打っている事になり、その時点ではフェイスが
まだしっかりと閉まっていない状態かと思われます。
したがって打点を遅らせる意味からこの方法が良いかと思います。

あと球1個か2個分左に置いて、今までと全く同じように打ってみて下さい。
これで恐らく解決するかと思います。
弾道は高くなりますが、確実に捉まる球が打てると思います。





0 件のコメント :

コメントを投稿