2019年3月10日日曜日

腰痛が治りません


Question

腰痛が治りません。恐らく原因はゴルフだと思います。
ゴルフ歴 8年位の38歳です。

練習、ラウンド後の寝起きが一番腰が痛みます。
生活に支障が出るような痛みではありません

※寝転んで腰をひねるストレッチは特に痛い

インターネットなどで調べてもストレッチをしましょうとか、スイングの
力みをなくしましょうとか、病院に行っても改善されないなど、
ピンとくるものがありません。

スイングが悪いのかと思い、一度、1か月ほどクラブを
握りませんでした。
しかし、ほとんど改善がみられませんでした。


Answer

西洋医学では75%の腰痛は原因が分かっていないと聞いた事があります。
私自身、腰痛にはさんざん悩まされてきましたが、幸い練習時間や頻度の
調整によって骨などのミシミシ言うような痛みは出なくなりました。

しかし、骨盤を吊っている腰の奥の筋肉が痛みの場合にはゴルフだけでは
なく、長時間座っていたりする事でも痛くなり、訳が分かりませんでした。

私の場合、やはり練習をし過ぎると4種類くらいの痛みが一度にきました。
しかし、これは自分でコントロールできるので練習量を減らして解決した
のですが、一番時間が掛かったのが血行が悪い時に痛む腰痛でした。

当時は練習の翌日に起き上がれないような痛みがありました。
練習をしている最中はほとんど痛みがないので、無理をしているとは思えず
その日の晩頃から徐々に痛みが増して来て、翌日は生活に困るほどでした。

そのために私は自分でできる事を全てやろうと思い、栄養補給や温熱療法
また、低周波、湿布、マッサージなどを試しました。

関節の擦れたような痛みはストレッチなどでは改善されませんでした。
また、歩き過ぎて痛むような腰痛は歩き方を改善したり、バカみたいに歩く
事を辞めたら良くなりました。

そして効果的だったのは練習中のストレッチ、終わってからのストレッチで
その方法に着目しました。

どこを伸ばすかと言う事で、仙腸関節を和らげるストレッチというのを動画
サイトで見つけ、それなら自分でもできるので実践しました。

これは運動不足でも起きる腰痛で、仙骨と腸骨の間が硬くなって起きる、
いわゆる肩凝りと同じ原理で血流が悪くて痛むような痛みだと分かりました。

捻じると痛むのは恐らくこの可能性があります。
痛いのを我慢して、30秒ほど伸ばしていると痛みが減りませんか?
麻痺してなのか最初の痛みは軽減され、5分後くらい経つと腰の存在が
分からなくなるくらい軽くなる事があります。

恐らくその部分を伸ばす事で血行が促進されるのだと思います。
これは低周波器やマッサージお効果がありますので、毎朝のストレッチにも
練習前後にも必ず行うようになりました。

この仙腸関節を柔らかくする治療をお医者様ががやっていますので、その
PVを動画で探してみてください。

その他の対処法も効果がありますが、やはりやり方や程度問題です。
呼吸法や有酸素運動なども効果がありますので、腰の血流が増える事は
なんでもやってみると良いと思います。

呼吸法はまさに血行を促進しますが、同時に血管を広げる一酸化窒素を
出す方法や必要な栄養素の補給も大切です。
筋肉を刺激すると自ら一酸化窒素を出すそうで、アルギニン、ベータアラニン
シトルリンなどの栄養素の補給などでも促進されるそうです。

ゴルフは軽く前傾をしており、軽く力が入った状態を続けています。
これが血行を悪くする原因の一つかと思われます。
運動しているので血行が悪くなるとは想像すらつかず、うっかりと見過ごして
いました。

この長時間軽く力を入れた状態が続くと痛む腰痛が専門家曰く9割との事
ですので、まずは1時間以上座っていたり、じっとしていると痛む場合には
血流かも知れませんので、血行促進をまずトライしてみましょう。




0 件のコメント :

コメントを投稿