2019年6月14日金曜日

ゴルフの男女差は飛距離だけですか?


Question

ゴルフの男女差は飛距離だけですか?
ショットの精度等は女子の方が上という場合はありますか?


Answer

男女の飛距離の差は筋肉量や腕の長さです。
しかし、女性でも290Y飛ばす人がいれば、男性でも200Y程度の人が多く
多少は男女の差はあるかも知れませんが、個人差もあります。

コースは男性が7000Yに対して女子は6500Yという差が設けられていま
すが、飛距離の差はあっても寄せやパターなどは飛距離が不要なので、男女差
ではなく個人差かも知れません。

そしてその中間はどうなのでしょうか。
100Yのアプローチを考えてみましょう。

男性と女性では一般的な力の違いを考えると、まず打球の高さがあります。
そしてバックスピン量です。

これによって止まりやすいか止まり難いかを言う差があるかと思います。
ただ、これも筋肉量や体の使い方ですので、男女の違いだけではなく個人差も
入っています。

ショットの精度としては男女の差はこの高さやスピン量だけで方向性や距離感
などは全て個人差です。

ただ、グリーンが硬い場合にはスピン量が少ないほど止まらないという欠点が
ありますので、これも精度として考慮するなら確かに不利かも知れません。

また、ラフなどの場合、芝が重い場合などは力がないとヘッドが絡まって方向
が悪くなったり飛ばなくなったりで、グリーン周りでも重い場合には芝生が絡
んで飛ばないなどの不利な事はあるかも知れません。

したがって、精度に関してはFWからの100Yと限定した場合、グリーンが硬
くなければ男女の差ではなく、個人差だと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿