2019年10月2日水曜日

改善するの悩んでます


Question

手打ちスイング
肩の開き
改善するの悩んでます。
いい解決策お願いします


Answer

改善するのを迷っていると言う事なのでしょうか?
それともどこをどう改造して良いのかが分からないと言うのでしょうか?

改造するかしないかはご本人の希望しだいです。
ただ、手打ちスイングを治したいと言う事は、そう簡単な事ではない事は
ご存知でしょうか?

ほとんどのアベレージゴルファーと言われている人達は手打ちです。
なぜかを考えてみてください。
それは体を使った打ち方というのはそう簡単ではないと言う事ですし、ど
の程度体を使うか、どこまで使うかなども打法によって様々です。

質問者さんが初老で30年間手打ちをして来られた方でしたら、私は改造
をお奨めしません。
なぜならば、体の使い方をしっかりと習ったとしても、週4で練習してし
ばらくラウンド禁止、フルショット禁止でフォーム作りで半年、そしてコ
解禁までにはさらに1年ほど掛かる大掛かりな大手術になるからです。
そして、体がもつかどうかも問題です。

そして手術内容にもよりますが大改造になりますので、今までのスイング
を全否定されたようなショックがあり、精神的に耐えられるかどうかです。

しかし、ゴルフを始めたばかりでお若い方でしたら下手が固まる前に最初
から教科書通りのスイングを習得する事をお奨めします。

また、どこをどう改造するか、肩だけではなく腰の開きを習得する必要が
あり、脚まで使うのか、体にどこまでの張りを作るかなどでまた改造内容
が違ってきますので、どこまで時間を使えるのか、どれほどやる気がある
のか、そして責任を持って改造してくれる指導者に出遭えるかどうかも問
題です。

目標や希望によって色々な道がありますので、それらの条件などを考慮し
た上でしか決められないと思います。

ただ、簡単なのは小さくまとめる方法です。
短いコースしか行かなければどんなスイングをしていてもシングルには成
れます。

この場合はほぼ再現性だけで到達できますので、今の手打ちを変えず、し
かもズレたらもとに戻す作業を3年間、週4で練習し、寄せワン率を7割
程度に上げればスコアはまとまります。

ただ、6800Y以上のコースでプレーされるのでしたら飛距離が出る打
法に大改造する必要がありますので、また最初からやり直す覚悟が必要で
す。





0 件のコメント :

コメントを投稿