2019年12月1日日曜日

ゴルフウェアについて


Question

30代 女性です。
ゴルフ始めたばかりの初心者です。

春~夏にかけてのゴルフウェアって、
ポロシャツじゃないとだめですか?
襟付きであれば、シャツでもいいんですか?

太っていて、欲しいブランドのゴルフウェアが
入りません。
3Lまで展開されているkissmarkのポロシャツは
余裕がありましたが、ルコックのLLは入りませんでした。

ポロシャツではなく、半袖の襟付きのシャツでは
変でしょうか?(カッターシャツの生地というか…)

ユニクロのポロシャツなども検討しています。


Answer

ゴルフは北欧の羊飼いが始めたスポーツで、後に紳士のスポーツとしてスー
ツを着て行うようになったそうです。
現在でもお金持ちのスポーツとされているポロなどはしっかりとスーツを着
て行っており、ゴルフでも格式の高いゴルフ場ではラウンドの後の夕食会な
どにはタキシードを来たウエイターが給仕をしています。

ところが、ゴルフは世界中に広がり、アメリカなどでは半ズボンでプレーで
きるような大衆向けのスポーツとなり、公共施設として本来の姿は一部のプ
ライベートコースのみとなっています。

日本では高級感を出す事で料金を上げる事ができるため、クラブハウスにお
金を掛けてドレスコードを設けているコースがメジャーでした。
ところがバブル崩壊以来、4000あったコースが3000に減り、チェー
ン化する企業が現れ、易い料金で手軽にプレーできるようになっています。

特に女子は服装を楽しむ傾向がある事からドレスコードは緩く、あまり煩く
言わないようです。
露出が激しいウエアはゴルフ協会が禁止した事がありますが、常識的な範囲
であれば何でも大丈夫だと思います。

ユニクロはゴルフメーカーではないのですが、ホワイトタイガーと言われた
アダムスコットがスポンサー契約をしており、試合ではいつもその会社のポ
ロシャツを着ています。

日本はまだ混乱の時期にあり、徹底してカジュアル化していませんので、ゴ
ルフ場によってまちまちですが、ドレスコードのないコースがどんどん増え
ていますので、事前に電話して直接聞いてみると良いかと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿