2019年12月2日月曜日

クロス、オーバースイングで悩んでいます


Question

動画からトップで切り抜きました。
シャフトクロスになる原因が分かりません。
些細な事で構いませんのでご指導頂けたらと思います。


Answer

クロスでオーバーはほとんどが左手首が甲側に曲がっている事が原因です。
単なるオーバーは右肘を曲げ過ぎている事もありますが、両方の場合もあ
ります。

ただ、このクロスのオーバーの何が悪いのかが問題です。
ドラコンなどの飛距離優先の打法はオーバースイングをわざとしており
訓練しだいでは使えるようになります。
現に、桜ちゃんや池田選手などはオーバーでもプロになっています。

原理として複雑な動きほど誤差が大きくなり、方向性や再現性が落ちます。
ただ、飛距離を出すスイングほど動きは複雑化し難易度が高くなりますので
どこで妥協するかです。

それはその人の身体量力や練習量、そしてどこを目指しているかなどで変わ
ってきます。

練習量が少ないのに難易度の高いスイングをすれば完成できずに終わってし
まいますし、飛距離ばかりを優先にしていると方向性が悪くスコアになりま
せん。

エンジョイゴルファーの方々は再現性を優先し、同じ事を反復して何度でも
全く同じ動きができるようにする事の方が大切かも知れません。

オーバーでもクロスでも再現性を高めるための反復練習をして定着度を高め
ればスコアはどんどん良くなります。
ただ、競技にでて300Y飛ばしたいと言う事でしたら効率の良い動きやタ
イミングにして、全てをスクエアにして行くと良いでしょう。

どこまで必要性を感じているかで決めれば良いかと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿