2019年12月21日土曜日

スコアはプレーする前から決まっている?!


Question

最近はゴルフに対する考え方が変わってきました。

僕は高校から大学、社会人になって5年ほど部活動でゴルフをして、
試合にもたくさん出た経験があります。

しかし、最近は人生っておそらくこの先は決まってるんだという考え方に次第に
思うようになってきてから、ゴルフについても今日のスコアは実はもうプレーす
る前から決まってるんじゃないか?と考え、そう考えると僕がわざわざお金を払
ってプレーしてもその結果になるだけで、何の楽しみも苦しみも感じなくなり、
最近はゴルフを全くやらなくなりました。

これって心の病気でしょうか?


Answer

人生とゴルフには共通点があり、人生哲学が変わった事でゴルフが楽しくなくな
ったと考える事ができますが、同時にゴルフの楽しみが変わったり燃え尽きたり
飽きたりしたと言う原因も考えられます。

まず、運命が決まっていると言う事ですが、生き物は全ていつかは死ぬと言う宿
命を持っています。
確かに死ぬ事が決まっているのは事実です。
ところが、人間は死ぬまでにどう生きるかを選択する事ができます。
先天的な部分と後天的な部分の両方があるのですが、質問者さんは全てが先天的
な運命だと言う設計図通りに人生が展開するのだと勘違いされているようです。

これではどうせ死ぬんだからそれまで暇つぶしをしていれば良いと言ったニート
達のような考え方になり、生きる意味も幸せも感じなくなってしまいます。

人生は死ぬまでにどこまで幸せになれるか、どうやって生きがいを感じ、価値を
創造し、そして死ぬ時に、「あぁ、いい人生だったな~」と大満足で死ねるかが
勝負だと思ています。

どうせ死ぬんだから何をやっても同じだと考えるのは病気ではなく思想による害
毒です。
何もしなくても生きてはいけますが、何かをする事で達成感や感動、喜びや充実
感などを得て人生が豊に楽しくなり、毎日幸せを感じるようになるものです。

ゴルフでも同じように、結果が決まっているという感覚になる事が確かにあるの
は事実です。特に成長がない時に良くあるものです。
ご自身が習得したゴルフの内容や技術に限界が来るとスコアは良くなりません。
何をどう練習して良いのかも分からず、惰性に流されていませんか?

極端な話、飛距離が100Yしかない人が7000Y級のコースでプレーしたら、
どうでしょうか?
どれだけ挑戦してもアンダーで回る事は恐らくできないでしょう。
これがゴルフの内容による限界です。

これは100Yしか飛ばないと言う技術面の話で運命ではありません。
ご自身が100Yのスイングを改造して300Yにしないから限界が来ているので
あって、後天的な枠(運命)を自分から作っただけの話です。

長期間自己ベストを更新していないとこのような心理になりがちです。
これでゴルフを辞める人が大勢いることも事実です。

ゴルフが飽きるのは空回りするからです。
同じようなミスをし、同じようなスコアで長年ラウンドしていると飽きるのです。

投げやり哲学で暇つぶし人生を送るか、夢や希望のある前向きな人生で生きがい
や遣り甲斐を味わうかは考え方一つです。

ゴルフにおいては飛ばしの技を一つ取り入れただけでもエキサイトして学生時代
のように練習自体が楽しくなるはずです。

高橋塾では低迷し行き詰ったゴルファー達が大勢来ていますが、高度な技術を知
るだけで今までにないハマり方をしてモーティベーションを高めて自己ベストを
更新しています。

ゴルフを辞めるのも楽しくするのも全てご自身の考え方や行動しだいです。
いずれにせよ後悔のない選択をしていただきたいと思います。





0 件のコメント :

コメントを投稿