2019年12月22日日曜日

テニスは何万球練習しろと言うのに


Question

こないだテレビで、テニスでは、ひとつのショットを完璧にするには、何万球は
練習しなければいけないみたいなことをやっていたのですが、ゴルフでは、ひと
つのクラブを完璧に使いこなせるようになるには、何球練習すれば良いというの
を聞いたことがありません。どうしてでしょうか?

Answer

そうですか、私は口が酸っぱくなるほど言ってますが、それを言うと商売にならな
いので言えない先生方が多いのだと思います。

確かに雑誌のスイング解説やレッスンサイトの集客ではいかにも簡単に誰でもすぐ
に出来るような印象を持たせる物が多く、時間が掛かるとか何万回もしなければな
らない事などは隠しているのかも知れません。

まず、ゴルフは練習嫌いが多い事を認識する必要があります。
何を勘違いしているのか、野球で週一の練習で甲子園に行けない事は誰でも分かる
のですが、ゴルフは我流でもプロで食べて行けると思っている人が大勢います。

冷静に考えてみれば分かるのですが、ことゴルフとなると勘違いが多く、自分で何
でもできると自慢したがる人が大勢います。

ゴルフはまだ歴史が浅い事もあるのかも知れません。
そして、世界の技術が日本にまだ来ていない事や、指導内容が我流と言う事がある
のだと思います。

ゴルフは球は止まっていますが300mも先のグリーンに乗せるほどの精度が必要
で、これには毎日数時間の練習を10年ほど続けないとマスターできず、他のスポ
ーツや楽器などと何ら変わりありません。
しかも、それだけ飛ばす技術を教えている人が日本にはほとんどいないのです。

とにかく勘違いが多いのがゴルフです。
聞く耳を持たないワンマンな中高年層に広まった事がその原因なのかも知れません
が、これからは若い選手達が幼少期から基礎を習って上に行く時代になりましたの
で、その子達が活躍して引退し、各地域の練習場で教えるようになる頃には柔道や
剣道のような地域に密着したスポーツになり、レベルも今の世界と同じようになる
可能性があります。

日本は世界から30年は遅れていますので、それまではこのような勘違いはいくら
でもあります。
情報は選んで分別して余計な情報は排除です。

タイガーウッズは年収100億円を稼いでいた選手です。
しかし、彼は2才の時から基礎をお父さんから習い、世界一の指導者のブッチハー
モン氏を10年間師事し、誰よりも練習をしたスーパースターです。
このような環境と努力があってこそなのですが、それをいとも簡単に雑誌を読んだ
だけでそのレベルになった気になっている人が大勢います。

一つの動作は完全に安定するまでは最低3年は掛かります。
これはタイガーウッズの例です。
彼が改造をした時に同じスコアが出るまでは3年掛ったのです。

まして、足元にも及ばない素人が習いもせずに簡単に改造できると思っている事が
残念でなりません。
ゴルフ界にはこのようなとんでもない人が多いだけに改善できていないのです。
大木は一夜にしてならずで千里の道を一歩ずつ進むしかないのです。

ゴルフは気づきです。
それに気づいた人だけしか上には行けません。
「地道な事をコツコツト」と貴乃花関が言っていました。
まさにゴルフも同じだと私は考えています。





0 件のコメント :

コメントを投稿