2019年12月29日日曜日

私に合う道具があれば教えて下さい


Question

ゴルフクラブで質問させて下さい。
50台後半の男性で、平均スコアは100前後です。
ドライバーのHSは36程度で、ドライバーは180ヤード、
7番アイアンで120ヤードしか飛びません。

キャリアは30年近いので、球筋はまっすぐだし、芯は割と外さないのですが、
いかんせんHSが遅いのか、どうしても飛距離が出ません。

こんな私に合うドライバー、アイアンがあればお教え頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。


Answer

HSが36とはちょっと遅過ぎます。
年齢からいってまだまだ40以上は楽に出せるはずです。

ただ、ドライバーが曲がらずに安定されているのでしたら、それを崩すのは
もったいないと思いますが、DRのOBはないはずなのに100叩きとは何が
悪いのでしょうか?

バックティーからプレーして飛距離がなくて届かないにしても、30年の歴
で安定されているのでしたら平均80台でもおかしくありません。
恐らくショートゲームでミスが多いのではないでしょうか?

さて、本題のクラブなのですが、正直なところ何を使ってもあまり大差なく
問題は技術のなさを道具でカバーしようという姿勢かも知れません。

このHSではまず基本動作ができていない事が分かりますし、それに飛ばしの
技などを組み込んでいけば45くらいまでは上がります。

ただ、練習嫌いでコースしか行かない方でしたら改造するよりも、このまま
100叩きゴルフをするしかありません。
大改造するにはリスクは大きいのですが決して不可能ではありません。
ただ、差し当たってはショートゲームの改善が必要かと思われます。

70代の方でも毎日練習されてスイングを改造されている方もおられます。
要はやる気と体力だと思います。
健康管理やケアをしながら週4~5回は練習場に通うような、真剣に取り組
む姿勢に変われるのでしたら改造も考慮範囲内かと思います。

地道な基礎練習と矯正ドリルでコツコツと改造されるのでしたら、半年ほど
で今までの癖を抜いた新しい振り方に改造できるはずです。

ただし、その間は素振りだけとかラウンド禁止になりますが、30年もされ
てきて改善がなかったのですから、2年や3年は改造に費やしても惜しくは
ないと思います。

ゴルフは何をどう習得するかです。
知らないメカニズムや技術が9割残っていますので、それらを習っては如何
でしょうか?




0 件のコメント :

コメントを投稿