2019年12月30日月曜日

新しいアイアンが悪評価


Question

昨年、半年ほど毎週のように中古ショップに通いアイアンを購入しました。
マッスルバックのダイナミックゴールドS200を17800で買いました。

半年悩んだせいか、購入して一年弱経ちますが未だに見るたびに惚れ惚れ
しています(笑)

ただ、会社の先輩方からは結構厳しい評価でして
買う意味がわからないとか難しすぎるとかスコア損してるとかまぁ散々に。

別にスコア損しても僕の満足に繋がってるからいいのですが、ふと思います。
僕レベルのプレイヤー、1ラウンドでどれくらいのスコアを損してますかね?

ゴルフ歴3年、20代で平均ストローク90前半くらいです

Answer

マッスルバック(MB)のダイナミックゴールド(DG)はプロが使用するクラブです
が、その昔はこれしかありませんでした。
カーボンシャフトや軽量型スティールシャフトは最近の話で、250年とも600
年とも言われているゴルフの歴史の中で極僅かな期間です。

最近始めたゴルファーは種類が増えた現代の道具事情の中でメーカーの言うオーバ
ースペック説しか知らない人がほとんどです。

道具はあくまでも道具で規制が掛かっており、どんな事をしても腕をカバーできる
道具の技術は腕の100分の1にも満たない程度です。
MBに関しては100年前のクラブとほぼ同じで変わったのは木のシャフトが鉄にな
った程度で他は何一つ変わっていません。
粗悪品でない限り、どんな金槌を使っても釘は打てるのと同じです。

そして、現在は大きく分けて4種類のヘッドを作り、品数を増やして販売を促進し、
そのために選択肢が増えて逆に問題が増えています。

確かに一番スイートスポットの大きいのはポケットキャビティーで、ウッドなどの
スイートスポットに一番近い大きさなので、UT同様に芯を外してもそこそこ飛んで
くれます。

MBの場合は少しでも芯を外すと極端に飛距離が落ちてショートしたり、カーブする
事があります。

したがって、上級者ならばそれを利用してバックスピンを掛けたり変化球で操作す
る事でスコアを上げる事が出来るのですが、初心者にとってはそこまでの腕がない
ので十分にそのメリットを活用できないのは事実です。

キャビティーはわずか30年ほど前にやっと出始め、それまでは初心者でもMBのD
Gシャフトを使うのが当たり前で、初心者用のセットでもこれでした。

この中からジャックニクラウスやタイガーウッズが出て来たのですから、初心者が
必ずしも易しいクラブを使わなければならない事にはなりません。

また、難しいクラブで芯を外したのが良く分かると勘違いがなくなり、練習用とし
てはとても良い事です。
ただ、精神的に弱い人はミスが分かりやすいクラブは落ち込みますので、易しいと
言われている、芯を外しても分からないクラブで打っても良いと思います。

いくら優しくても、芯を外せば飛距離は落ちたり曲がったりします。
その程度がMBなら20Y落ちる所10Yで済むと言う程度ですので、果たしてスコ
アにどのくらい影響があるかは分かりません。

20YショートがMBで30Yショートしたとすると、逆に残りの30Yのピッチショ
ットの方が止まりやすいのでピンに寄れば、逆にスコアは良くなる事もあります。

ご自身が気に入っていて、打感が逆に上達のために必要だと思われるのでしたら、
最初からMDのDGで練習された方が早く上達するかも知れません。

メーカーの偏った論理をそのまま鵜呑みにしている人がほとんどですので、教え魔
的な人達には振り回されないようにしましょう。





0 件のコメント :

コメントを投稿