2020年1月9日木曜日

スコアの伸び悩み中です


Question

スコアの伸び悩み中です。
どうすれば良いですか?


Answer

ゴルフは内容によって3種類あります。
ボギー山、パー山、バーディー山です。

ボギー山とはボギーを取りに行く内容のゴルフです。
乗らず寄らずの2パットのボギーです。
これは乗らないと言う原因と、寄らないと言う原因の二つがあります。

ボギー山の頂点に行くと90前後のスコアなのですが、ここに行くまで一生掛
かってもダメな人が7割いると言われています。

パー山とはとにかくグリーンに近づけて拾ってパーを取ると言う内容です。
これは寄せが上手くなり、ショットがある程度定着し、OBがなくなって大怪我
しないようになった段階です。

これを打開するにはバーディー山を登らなければなりません。
バーディーを取りに行くという内容です。

ティーショットはほぼFWに乗り、セカンドもほぼグリーンヒットするだけでは
なく、ベタピン率を上げる技術を身に付ける事です。
3分の1はバーディー、3分の1はバーディー逃しのパー、そして最後の3分の
1は寄せワンのパーでボギーを打たないと言う内容を目指す事です。

スコアが伸びなくなる時期はボギー山やパー山のほぼ頂点に行った場合が一般的
なのですが、それ以外に崩れたり、練習が足りなかったりの場合もあります。
練習もしっかりとしていて、スイングも特に崩れていないのに低迷する場合は、
ほとんどがこのゴルフの内容に限界が来ている段階です。

雲の上に出て見渡すともっと高い山があるのに気が付きます。
そしてその山に登りたいと思った人は嫌でも一旦下山しなければなりません。

ただ、最初に登る人よりも経験があるので二度目は早く登れます。
しかし、スコアはしばらくは元には戻りません。
定着したスイング自体を改造したり、癖を抜いたり、今まで定着した物を崩して
違う動きを取り入れたりするからです。

また、ボギー山の頂点で上がなくなった場合も自己ベストが更新しません。
これを打開するにはまずパーが取れなかったホールでの原因を追究します。
ティーショットを曲げたなら曲がらない練習、グリーンに乗らなかったら乗せる
練習、3パットしたなら2パットで入れる練習です。

ゴルフ場は課題を見つける所で、それを改善するのは練習場です。
遊び感覚でラウンドばかりしているとボギーが当たり前になり、OBは出ても良い
と軽く考えている人がいるのです。

スコアが伸びない原因はそれらの課題を一つずつクリアしていないからです。
偶然スコアが良くなる事は決してありません。
風邪を引いて熱ばかり計っていても熱は下がらないのと同じです。
その原因を特定して改善するしかないのです。
スコアを目標にするのではなく、技術の習得を目標にしましょう。




0 件のコメント :

コメントを投稿