2020年6月28日日曜日

メンズのクラブを振ったら良く飛んだので


Question

20代後半女性。現在はレディースクラブのLシャフトです。

ここ一年は真面目に練習やコースに出るようになり100を切れる
ようになりました。

練習場でメンズ用のアイアンを打ったとき、自分のより飛んだこと
にびっくりしました。
ただ、18ホール回るのはキツそうですしドライバーは重くてダメ
でした。

ヘッドスピード33くらいです。
自分では良くわからず、どれくらいで買い替えたら良いのかアドバ
イスをいただきたいです。


Answer

女性用のシャフトは確かに軟らかいので使い辛いと思います。
これから真剣にゴルフをされるのでしたら、そのセットは卒業して
男子用を使用しても良いかと思います。
女性用は初心者用しか作られていませんので、ある程度するとみな
男子用を使っています。

ただ、総重量もウエイトバランスも重いので、ご自身で男子用のセ
ットを女子用にアレンジする必要があります。

まず、ドライバーは45インチほどのクラブを切って、40~42
インチ程度にすると軽くなって振った感じは女性用と変わらなくな
ると思います。

そしてウッドもそれに合わせて切り、アイアンも切って短くすると
硬いシャフトでヘッドの重い重量感のあるセットが出来ます。

これなら重い球を打っても当たり負けしなくなって重い感じがしな
いのに飛ぶと言うクラブが出来上がると思います。

まず、最初は中古クラブを試し打ちさせてもらうと良く分かります。
ショップへ相談すると高い新品セットを進められて、結局使い難い
セットを買わされますので、ドラーバーもヘッドが小ぶりで、シャ
フトが硬い物、2000~5000円程度の物を選びます。

試しに3インチほど短く握って打ってみてください。
恐らく軽く感じて使えると思われるでしょう。

同じメーカーの同じ機種をそろえるのは大変ですので、ウッド達は
フェイス面を見て床に置いた時に左を向いていない物で統一します。

グリップ交換のついでに手元を切ってもらい、短くして本来なら鉛
を貼ってウエイトバランスを元に戻するのですが、それをせずに軽
くなったまま使います。

ウエッジはフォーティーンと言う会社ののウエッジが軽めに作って
あるので、それもシャフトを切ればさらに軽く感じます。
アイアンセットも中古でスティールシャフトの柔らか目なクラブで、
ヘッド自体も軽いのがありますので、それをウッドの流れで短くす
るとウッドとのバランスが取れます。
工房で長さを一直線に揃えてもらってください。

男子用はやたらと長くして売られていますので、その分短くする事
と、もともと女子用は男子用よりも短く作られていますので、その
分も一緒に短くします。

最近はやたらと長いクラブを使わされていますので、短くするだけ
でかなりスコアが上がったと言う人が続出しています。

新品で15万も出して使い難いクラブを揃えるより、この方がより
使いやすいクラブを安く揃えられますので、道具でゴルフをされる
方でなければ、このような方法が最善だと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿