2020年7月12日日曜日

フィニッシュが十字にならない


Question

アベレージ90程度のものです。

私のフィニッシュはヘッドが極端に地面を指すのですが
プロは体とシャフトが十字に近い形になっております。

アウトサイドインの軌道ではヘッドが立ち、インサイドア
ウトの軌道では私のようにヘッドが地面を指す形になる
とネットで見たのですが、プロのように十字に近いフィニ
ッシュをとりたいと考えております。

なにかよい練習等ありましたら、ご教授ください。


Answer 

フィニッシュの形は大きく分けて2種類です。
中期の頃の形は質問者さんのようにクラブが縦になって背中
にシャフトが当たるようなフィニッシュです。
これはコーチのレッドベター氏が推奨していました。

それに対し、質問者さんが仰るシャフトが水平になって首の
裏に行くようなフィニッシュは、タイガー打法が生まれる寸
前頃から復活した形です。

前者は左手首を山にしたままローテーションをします。
そして左手の平がフィニッシュまで自分の方を向けたままに
すると言う動作です。

それに対し後者は4時半頃から左手首を谷にして、手の平が
目標方向を向くように折って行く動作です。
するとシャフトは水平にフィニッシュの位置に収まります。

ただ、この方法でフィニッシュをするにはインパクトでアー
ムシャフト角を伸ばさないとヘリコプターの羽根のように、
上でクルリと回って、アーノルドパーマーのような打ち方に
なります。

タイガーウッズも時々ヘリコプターフィニッシュをする事が
ありますが、ジェイソンデイやマキロイは私は見た事があり
ません。

いずれにせよ、問題はなくどちらでも打球にはさほどの影響
はありませんので、好みで選択されると良いでしょう。





0 件のコメント :

コメントを投稿